北海道の廃線跡探訪 第52回 美幸線(2/2)辺渓~仁宇布間
1.ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。
北海道の廃線跡探訪第52回 美幸線美深~仁宇布間その2 辺渓~仁宇布間です。
第1仁宇布川橋梁から仁宇布までは、コンクリート橋ながら、残っている橋が多くなります。
道道の高広パーキング附近から終点仁宇布までは、「トロッコ王国美深」が美幸線の線路をそのまま使い、エンジンつき軌道自転車を走らせています。
なお、これからの投稿予定路線などは、初回記事にありますので、そちらをご覧ください。
2.辺渓~第4仁宇布川橋梁
美幸線は辺渓を過ぎたあたりから、ペンケニウプ川の谷へ道道49号美深雄武線とともに入っていく。次駅の終点仁宇布までは14.9㎞もある。
やがて道道とクロスするが、道路は直線化され、踏切や路盤の痕跡はない。
南側に移った路盤は、水力発電所の裏手を通っていた。ここには美幸線では珍しいコンクリートアーチ橋の発電所放水路橋梁があり、放水路には殖民軌道仁宇布線の橋脚も残っている。ただ、放水路は鉄網で厳重に囲われているので、鉄網ごしに撮影するしかない。
つづいて、コンクリート桁を連ねた第1仁宇布川橋梁で、はじめてペンケニウプ川を渡る。
2013年9月には樹木に覆われ、全体が見えないほどだったが、先月訪れたときは、工事のためまわりが開けており、格好の撮影ポイントとなっていた。
ヤブに覆われていた殖民軌道の橋脚もよく見えるようになっている。
第1仁宇布川橋梁を渡った先は農地化され、路盤は消失している。
やがて道路に沿った路盤は、樹林のなかのヤブとなり、第1と同じようなコンクリート桁の第2仁宇布川橋梁は道路からもよく見える。
この橋にも並行して殖民軌道の橋脚がある。
第3仁宇布川橋梁も道路から確認でき、ここには殖民軌道の橋脚の基礎らしいものが川中に見える。
七線沢川の橋はちょうど新しい道路橋のあたりだったため撤去され、辺渓方の橋台だけが残っている。
この先も道路と並行する林のなかに、高広川橋梁などコンクリート橋が散見されるが、第4仁宇布川橋梁は撤去されていた。
3.「トロッコ王国美深」転用区間
道道の高広パーキング附近から線路が現れる。
ここは「トロッコ王国美深」が運行するトロッコ(エンジンつき軌道自転車)の終点となっており、線路は折り返しために、ループ状に曲げられている。
ここから仁宇布までの線路は営業当時のままだから、なにかを見つけるという妙味は少し薄れる。
線路には草もほとんど生えておらず、へたな現役ローカル線よりもよほど手入れがよくみえる。
2013年9月には日曜日とあって、8台も続行していた。
4.仁宇布
仁宇布は下川方面への道道が分かれるところにあった。
元の駅構内は「トロッコ王国美深」拠点となり、休日には乗車を待っている人やその家族など、観光客のクルマが何台も停まっている。
美幸線営業時より数十倍(数百倍?)の人出はありそうにみえる。
駅構内には、将来の延長に備えていた島式ホームと駅名標(移設されている)が残り、線路もそのままと思われる。
駅舎は撤去されているが、宗谷本線智東駅舎だったヨ3500(5000)形が置かれている。
元駅前には貨車用の長軸車輪をあしらった美幸線記念碑があり、「トロッコ王国美深」の看板にも旧仁宇布駅と書かれ、美幸線の終点だったことがわかる。
ホームに隣接してひときわ立派なトロッコの車庫・整備場があり、その後にはサハネ581-19が置かれている。
近くには、スノープラウつき(ラッセル)貨車移動機もあり、こちらは塗装も真新しいようだった。
以前は事務所(入国受付所)に美幸線資料室があったが、現在は事務所は新しくなり、旧事務所は閉鎖されている。
辺渓方の踏切近くには場内信号機がそのまま立っていた。
線路は路盤が緩んだのか曲がっており、もはや列車は走れそうもない。
トロッコは高広まで往復10㎞、約40分とある。乗りたかったが、中年男が一人で乗っているのはサマにならないし、時間もないので断念。乗車していた人たちは、すべて親子連れかカップルだった。
乗りもしないのに、写真を撮らせてもらうのは気がひけるので、許可を得るついでにトロッコのチョロQを購入。軌道自転車までチョロQになっているとは驚く。
「トロッコ王国美深」は廃線跡利用としては出色の施設であり、開業から20年以上経った今では、美深町の主要な観光名所のひとつとなっている。
林道・農道クラスの道路としか交叉していないことや、すべての橋が、鉄橋に比べれば保守の楽なコンクリート橋だったことも幸いしたのだろうが、実現するまでは関係者の苦労は並大抵ではなかったろう。
森のなかを行く本物の線路を、自分で運転する(普通自動車免許が必要)軌道自転車で走るのは、さぞかし気持ちよいことだろう。いつか、実際に乗れる日を楽しみにしています。
今回はここまでです。
おしまいまで読んでくださり、ありがとうございました。
次回は胆振線を予定しています。
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