![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130482660/rectangle_large_type_2_22f2ca46b818030ba0724afc93e75fff.jpeg?width=1200)
北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ
その8 国鉄キハ183系登場その1
1.ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。
ことしからnoteをはじめ、「北海道の廃線跡探訪」なる、国鉄地方交通線の廃線跡を主にした記事を投稿しています。
ここでは車輌や遺構のことなど、つれづれなるまま、書いていこうと思います。
同世代のかたや先輩諸氏にとっては、ご存じのことが多いでしょうが。
今回も国鉄型気動車の話題です。
初の北海道特有の特急型気動車として登場したキハ183系登場時のことなど・・・
2.試作車のうわさ
北海道のキハ80系も1970年代後半には、置き換えが検討されるようになりました。
元運転士のかたの話では、キハ82形の運転室は広くてよいが、冬は貫通扉の隙間風がひどくて、寒かったそうです。
こうした乗務員の要望などから、新しい特急型気動車は、北海道の苛酷な自然条件を充分考慮して、高運転台・非貫通型になるという話が聞こえてきました。
特急型電車481系300番台の前頭部を、キハ181系にくっつけるのではと、かってに想像(妄想?)していました。
それでも、試作車の図面をみたときは、やはり驚きました。
![](https://assets.st-note.com/img/1707618332445-dKfcTLA2Qd.jpg?width=1200)
3.試作車登場
![](https://assets.st-note.com/img/1707619676845-8DcNbMcbYx.jpg)
1979(昭和54)年11月、国鉄苗穂機関区で3輛編成の試作車をみたときは、図面で想像していた以上のインパクトがありました。
なんといっても、当時流行していたという、クルマのスラントノーズを採用したという、キハ183形の印象は強烈でした。
正面をみると、すべて四角いデザインで、丸はヘッドライトのレンズくらいしかありません。それすら外側は四角形で囲われています。
正面下半部は赤1色、それまでの国鉄特急型にない塗り分けでした。
どちらかというと女性的ともいわれた優美さをもっていたキハ82形と比べ、これなら雪に突っこんでも、突破できるのではと、たくましさを感じるものでした。
![](https://assets.st-note.com/img/1707613300032-h34o8vwFqI.jpg?width=1200)
最大で10輛編成となるため、中間電源車キハ184形が製造され、食堂車の代わりの車販準備室のある、キロ182形は乗降扉が中ほどに寄っていました。
こうした側面の窓扉配置はアクセントがあり(悪くいえばテキトー?)、これまた個性的でした。
それまでのDMH17系の柔らかい音とはちがう、とんがったような新系列エンジンの音も、キハ40形で聞いてはいたものの、やはり新鮮に感じました。
![](https://assets.st-note.com/img/1707619557425-twAsIzOCZS.jpg?width=1200)
左の普通車の説明には「簡易リクライニングシート」とあるが、実際はロック機構つき
普通車の車内は、はじめて乗った乗客がグリーン車とまちがえたといわれたほどだった、北海道特有の特急型電車781系と同系です。
夏には、暑いホームから乗車すると、すぐ涼しさが感じられ、キハ80系のデッキが蒸し暑かったのが解消されました。
うがったみかたをすれば、乗客がデッキに長時間いるのを想定しているともいわれましたが。
客室の間の扉は自動ドア。座席はリクライニングシート、それも、不評判だった14系客車などのロック機構のないものではありません。
窓にはカーテンが採用されました。キハ80系のロールカーテンは1窓(2列分)で1枚なので、まぶしいのを我慢して外を眺めていても、後ろか前の人に閉められてしまうことがあります。それが見事に解決されました。
シートピッチが広いので、車内販売のワゴンを通すため、通路に立っている人が、座っている人の前に入りこめるほどでした。
![](https://assets.st-note.com/img/1707619731757-FcRKvA4XOK.jpg?width=1200)
翌1980年から、試作車編成10輛は函館~釧路間の「おおぞら」で運用を始めました。1981年には量産車も登場、乗客の評判も上々で、つぎつぎとキハ80系を置きかえていきます。
今回も、おしまいまでお読みくださり、ありがとうございました。
次回は、実際乗ってみたときに体験談などを・・・
ご意見・ご感想、そしてご要望など、どうぞお寄せください。