
北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ
その33 標茶町営軌道のはなし その2
1.ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。
ことしからnoteをはじめ、「北海道の廃線跡探訪」なる、国鉄地方交通線の廃線跡を主にした記事を投稿しています。
ここでは車輌や遺構のことなど、つれづれなるまま、書いていこうと思います。個人的主観で、なるべく有名でなさそうなものを・・・
前回に続き、簡易軌道標茶線(標茶町営軌道)その2です。
2.開運町のいま
標茶町営軌道の拠点だった開運町には、今でも軌道事務所や機関庫が残っています。

40年近く前はじめて訪れたころから、ほとんど変わっていないのも驚きます。
簡易軌道でよく見られるブロック造の軌道事務所は、建築当時から増築されています。



4線の機関庫もブロック造ですが、奥行よりも幅が大きく、屋根も雪が入口方向へ落ちるようになっています。標茶はそれほど雪が多くないからでしょうか。

この機関庫の前には転車台がありましたが、ほかの簡易軌道に見られる、自走客車が乗れるものではなく、機関車専用でした。
転車台を分岐器(ポイント)代わりに使うのも、殖民軌道時代からの「伝統」で、積雪が多くなければ、ピットから雪をかきだす苦労もあまりなかったでしょう。


3.沼幌のいま

支線の終点沼幌にも、停留所(待合室)と機関庫が残っています。
停留所のある場所は一段低くなっているため、道路からはよく見えず、そこへ向かう道もほぼヤブ化しています。


こちらは、使われなくなってから久しいようで、待合所はずいぶん荒れてきています。このまま朽ちていってしまうのは、なんとも惜しいと思います。

機関庫は、まだしっかりしているようです。鶴居村営軌道上幌呂・別海村営軌道上風蓮のものとほぼ同じです。

停留所手前のヌマオロ川には、第4号橋梁も残っています。
銘板には「第3号橋梁」とありますが、第3号橋梁は1961年に開通した、開運町~標茶駅前の釧路川を渡る橋です(前回=第32回をご参照ください)。単なる製作工場の勘違いか、あるいは改番したのでしょうか。


1992年には橋のしばらく先までクルマも走れましたが、いまでは前後の築堤もヤブに埋もれています。


4.オソベツ川の鉄橋

本線には、オソベツ川に架かる第2号橋梁があります。前後の築堤は農地化され、オソベツ川の流路が変わっているので、鉄橋だけが残っています。


訪問時は、牛を襲い牧場関係者を震撼したヒグマ「OSO18」が話題になっていたころでした。まあ真っ昼間だし、人家からさほど離れていないところなので、大丈夫だろうと思っていましたが、いきなりタンチョウが飛び立つ音がして、ちょっと驚かされました。


「オソベツ」は漢字で「御卒別」なので、今では漢字に引きずられ「オソツベツ」になっている
本線の終点、上オソベツには30年前からなにもなく、かつての写真にある民家(商店?)から、停留所の場所を推定するしかありませんでした。
現在はその建物もなく、さらに道路も変わっているため、いっそうわからなくなっています。
今回はこのへんで。
おしまいまで読んでくださり、ありがとうございました。
ご意見・ご感想、そしてご要望など、どうぞお寄せください。