北海道の廃線跡探訪 第23回 留萌本線留萌~増毛間(1/2)
1.ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。
北海道の廃線跡探訪第24回 留萌本線留萌~増毛間(増毛線)その1 留萌~阿分間です。
増毛線は廃止からそれほど時間が経っていないので、駅舎などをのぞき、線路や鉄橋などの施設は、まだ多くが残っています。
将来、施設の撤去や路盤の改変が予想されるので、投稿内容は、写真撮影時点の現状とご理解いただければ幸いです。
なお、これからの投稿予定路線などは、初回記事にありますので、そちらをご覧ください。
2.留萌本線留萌~増毛間(増毛線)小史
留萠~増毛間は増毛線として1919(大正8)年着工、1921年11月5日留萠線として全線16.7㎞が開業した。
1927(昭和2)年10月、支線羽幌線を得た留萠線は留萠本線となり、1997(平成9)年4月には、漢字が「留萠」から「留萌」へ変更されている(駅を含む)。
独立した「増毛線」ではなく「留萠本線」であったため、特定地方交通線とはならなかったが、JR化後も輸送量の減少は止まらず、2014(平成26)年の輸送密度は39人と、JR北海道発足時1987(昭和62)年の420人の8%にまで減少してしまう。
2015年、JR北海道は留萌~増毛間の来年度中の廃止を通達、留萌市と増毛町も容認した結果、JR北海道は2016年4月廃止届を提出、翌年4月だった予定が繰り上げられ、同年12月5日廃止されている。
ここでは、深川~留萌間と区別するため、通称の増毛線とした。
増毛線廃止後10年足らずの、2023(令和5)年4月1日留萌本線石狩沼田~留萌間が廃止され、2026年には残りの深川~石狩沼田間も廃止が予定されている。
3.留萌
旧留萌駅舎は駅名をはじめ表示がすべて撤去され、窓には目張りがされていた。
しかし、休日とあってか、駅前ロータリーにはクルマがぎっしり停まり、近所の駐車場として活用されているのかもしれない。
構内は立ち入り禁止の柵やロープで囲まれているが、レールが錆びている以外、まだ営業当時とさほど変わっているようには見えない。
しかし、大和田方の信号機には、使用停止の大きなX印がつけられているのが、廃線の現実を象徴しており、なんとも哀しい。
ホームのつきる増毛方には、裏手の「道の駅るもい」への通路がつくられ、線路も通路のところだけ撤去されていた。
将来、留萌市は駅舎を解体し、周辺整備をする予定となっている。
4.留萌~瀬越
増毛線は留萌を出るとすぐ国道231号とクロスする。ここは踏切部分だけ線路が撤去されている。
続いてトラスの第十留萌川橋梁があり、昭和27年横河橋梁製作所製造の銘板もついている。
海側にもう1基トラスがあるが、こちらは1941(昭和16)年買収され留萠駅構内側線となった、留萠鉄道海岸線(南岸線:留萠~西留萠間)のもの。
このトラスにも昭和4年製造の銘板があり、1930年留萠鉄道開業時からのものかもしれない。
第十留萌川橋梁を渡ると、路盤は次第に築堤となっていく。
最初の架道橋は、築堤もろとも撤去されていたが、次の架道橋には橋台が残り、海側には構内側線(旧臨港線)の橋台も残っている。
ここから黄金岬の台地を切り通しで抜け、道道22号の港跨線橋を、つづいて「JR留萌本線」の銘板も残る、市道の跨線橋(黄金橋)をくぐる。
跨線橋から見ると、路盤には少し草が生えているだけで、線路も敷かれたままになっていた。
黄金橋を抜けると、切り通しから一転、海岸に出て、台地の端を行く。
瀬越は1926(大正15)年7月仮乗降場として開業、1969年10月には臨時駅、JR発足時の1987年4月駅に昇格している。
台地上にある市街地と海岸を結ぶ数少ない道路が、増毛線とクロスするところにあったが、ホーム跡の土盛りがあるだけになっている。
駅前後の線路が撤去されているのは、すべての中間駅に共通している。
5.瀬越~阿分
瀬越を出ると国道231号をくぐり、その山側へ移る。
国道跨線橋下には勾配標が、礼受方には距離標が残っていたが、これは全区間にわたるようで、駅関係のもの以外は、ほとんど撤去されていないらしい。
跨線橋を抜けるとPC桁のオタロマセタベツ川橋梁を渡る。
礼受までには、セタベツ川などにIビームの橋がある。
礼受は増毛線開業時、舎熊とともに開設された駅だが、末期には無人化され、増毛線内では列車交換のできる駅はなくなっていた。
廃止後もしばらく、ヨ5000形か3500形の車体を転用した貨車駅舎が残っているのが、国道からも見えたが、2023年には駅舎もホームも撤去され空き地になっていた。
礼受の先で増毛町に入る。
阿分までは、線路が撤去されているところもあるが、小さいコンクリ橋やIビーム橋が残っていた。
阿分小学校の裏手にあった阿分は、1963年12月、信砂・朱文別・箸別とともに開設された仮乗降場で、JR発足時に駅に昇格している。
駅跡にはなにもなく、小学校も閉校している。
今回はここまでです。
おしまいまで読んでくださり、ありがとうございました。
次回は増毛線唯一のトンネル、阿分トンネルを経て、終点増毛へ向かいます。