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北海道の廃線跡探訪 第83回 池北線(北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線)(4/10) 足寄~大誉地間


1.ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます

北海道の廃線跡探訪第83回 池北ちほく線(北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線)その4 足寄あしょろ大誉地およちです。

この区間も小河川に橋台が残るほかは、路盤は作業道になっているところもあります。駅跡では、愛冠あいかっぷ駅舎が店として使われています。

これからの投稿予定路線などは、初回記事にありますので、そちらをご覧ください。

2.足寄~愛冠

1/5万地形図「足寄太」平成4年第2回編集に加筆

足寄を出ると、愛冠方の路盤は遊歩道となり、佐野川の鉄橋も再利用されている。
ガーダーには「日本国有鉄道 1961」などと陽刻された銘板もついているが、コンクリートの橋台はすいぶん新しくみえるから、鉄道時代のものはガーダーだけかもしれない。

①佐野川に架かる鉄橋 2017年9月撮影

市街のはずれで遊歩道は終わり、路盤は新しい国道橋の建設工事のための残土置場となっていた。

②遊歩道の終点から足寄方を望む 2017年9月撮影

第3利別川としべつがわ橋梁は、愛冠方は仮橋の下となって消え、足寄方にも橋台は見えなかった。

国道の切り替えにより路盤は消失しているが、下愛冠団地の東側で現れる。

③国道から分かれて現れる路盤 足寄方を望む 2017年9月撮影

ここから路盤は一部が作業道や農地となっているほかは、ヤブとなっているところが多いが、途中の小河川には橋台が残っている。

④作業道となっている区間 愛冠方を望む 2017年9月撮影

愛冠も1946(昭和21)年9月設置の仮乗降場だったが、5年あまりで駅に昇格、冠に似た形の駅舎で知られていた。
廃止後の駅舎では、夏季にはうどん店が営業していたが廃業し、しばらく空き家となっていた。

⑤元愛冠駅舎 2017年9月撮影(タイトル写真も同じ)

しかし、2021(令和3)年から総菜店となり、ほとんど駅舎当時と変わらなかった外観は、アルミ製だった窓枠や扉がアンティーク風の木製となり、おしゃれな外観に変わっている。

⑤同 2023年10月撮影

駅名標の枠も残るホームは、以前はうどん店の休憩場所として使われていたため、線路側にも手すりが設置されている。

⑤愛冠の駅舎とホーム 2023年10月撮影

花壇や駅前広場もきれいに整備されており、駅前の「愛の泉」(水飲み場)をはじめ、「愛」「カップル」の語呂合わせで人気があるらしい。

3.愛冠~上利別

1/5万地形図「足寄太」「陸別」ともに平成4年第2回編集に加筆

愛冠からは再び国道と並行、途中には橋台やレンガのアーチ橋がある。
西一線の手前で、第4・5利別川橋梁を連続して渡るが、どちらも痕跡は見あたらない。

⑥小河川に残る橋台 2020年9月撮影
⑦小さなレンガアーチの橋 2017年9月撮影

1960年5月設置の旅客専用駅で、仮乗降場並だった西一線も、ヤブから現れた路盤が道路とクロスした先で広くなっているだけだった。

⑧西一線駅跡を望む 2017年9月撮影

西一線からも路盤はほとんどヤブに覆われ、第6利別川橋梁は西一線方に橋台を残している。

⑨第6利別川橋梁の西一線方橋台 2017年9月撮影

利別川を渡った路盤は作業道となり、1961年2月設置、仮乗降場並だった塩幌しおほろも跡形はない。

⑩作業道となった区間 西一線方を望む 2017年9月撮影
⑪塩幌駅跡を望む 右の作業道が路盤跡 2017年9月撮影

塩幌川へ向かう路盤には、コンクリート製の通信柱が何本も倒れていたが、川の直前で鹿よけ網にはばまれる。しかたなく国道へまわり川岸沿いに築堤まで行ってみたが、塩幌川橋梁の痕跡はなく、続く第7利別川橋梁にも跡はなかった。

⑫塩幌川橋梁へ向かう築堤 2020年9月撮影

上利別には風格ある木造駅舎が残っていたが、2016年解体され、今では駅前広場の植え込みが唯一の駅の名残となっていた。

⑬駅前通りから駅前広場と駅跡を望む 2017年9月撮影

国道に通ずる駅前通りなどには趣ある古い建物が散在、かつての盛時を思わせる。
笹森ささもり方にある製材工場の騒音が、ひと気のない静かな駅跡に響いていた。

⑬駅跡から笹森方を望む まだ通信柱が立っていた 2017年9月撮影

3.上利別~大誉地

1/5万地形図「陸別」平成4年第2回編集に加筆

上利別を出るとすぐのパンケトメルペシュペ川には、レンガとコンクリートの橋台が一対ずつ残り、近くには、ツタのからみついた場内信号機が立っている。

⑭パンケトメルペシュペ川に残る橋台 左にレンガ造、右にコンクリート造 2017年9月撮影
⑮上利別の上り方場内信号機 2017年9月撮影

路盤は利別川までヤブとなり、第8利別川橋梁には上利別方に大きな橋台があるが、笹森方は築堤もろとも撤去され、そのときに抜かれたらしい通信柱が何本も横たわっていた。

⑯第8利別川橋梁の上利別方橋台 2017年9月撮影
⑰第8利別川橋梁跡から笹森方の築堤を望む 2017年9月撮影

川の先の路盤は並行する国道から一段下がり、作業道として使われていたらしいが、入口には通信柱を横倒しにしてあり、すでに使われていないようだった。

⑱作業道だった区間 笹森方を望む 2017年9月撮影

途中にはまだ新しさの残るコンクリート製の59.5㎞の距離標や曲線標もあり、廃線跡の雰囲気に満ちているが、やがてヤブに覆われてしまう。

⑱距離標 2017年9月撮影

笹森の手前でも連続して利別川を渡るが、第9利別川橋梁の痕跡はなく、橋台撤去跡なのか上利別方の築堤は大きく削られていた。

⑲崩されていた第9利別川橋梁の上利別方築堤 2020年9月撮影

第10利別川橋梁は、国道の橋から上利別方に石積み擁壁と橋台のようなものが見える。

⑳第10利別川橋梁跡 上利別方を望む 2023年10月撮影

1948年8月設置され、国鉄時代は仮乗降場だった笹森も、JR発足時駅に昇格後、銀河線に引き継がれたが、実態は仮乗降場のままだった。
駅の痕跡はまったくなく、上利別方は伐採地となって開けていたが、大誉地方はまったくのヤブで、どちらにも何本かの通信柱が空しく立っているのが印象的だった。

㉑大誉地方から笹森駅跡を望む 2017年9月撮影

大誉地との中間あたりの斗伏川とっぷしがわ都府市川橋梁はなにもないが、大誉地市街の築堤に橋台が2対残っていた。
このあたりにも傾いた通信柱が列をなしている。

㉒大誉地市街の南端から大誉地方を望む 2017年9月撮影
㉓大誉地手前の築堤と橋台 2017年9月撮影

大誉地は、再利用目的で残されていた駅舎もなくなり、舗装された駅前広場があるだけで、一面のヤブになっている。

㉔駅前広場から大誉地駅跡を望む 2020年9月撮影
㉔大誉地駅跡から笹森方を望む 真ん中に通信柱が見える 2017年9月撮影

今回はここまでです。

おしまいまで読んでくださり、ありがとうございました。

次回は大誉地から陸別りくべつ向かいます。

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