北海道の廃線跡探訪 第31回 羽幌線(7/7)遠別~幌延間
1.ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。
北海道の廃線跡探訪第31回 羽幌線留萠~幌延間その7 遠別~幌延間です。
天塩以北の区間は、国道232号天塩バイパスなどに転用されたところが多いのですが、小河川には橋台が残り、丸松近くにある遠別町郷土資料館には貨車移動機が保存されています。
なお、これからの投稿予定路線などは、初回記事にありますので、そちらをご覧ください。
2.遠別~丸松
遠別からは再び戦前に建設された区間となる。
遠別市街の先で現れた路盤は、国道に沿っているため、手軽に観察できる。
遠別市街を出るとマサロベツ川に小さなコンクリート橋があり、角道川(マサロマツプ川)には両側に橋台があるが、ウツツ川の宇都川橋梁の痕跡はない。
1956(昭和31)年5月、中川口と同時に設置された啓明仮乗降場にも何もない。
路盤は、丸松の手前で国道の直線化に転用されている。
丸松は空き地になっており、駅前商店だったらしい廃屋とその後身らしい商店(ここも閉まっている)だけが駅跡を感じさせている。
路盤は草ぼうぼうで見通しはまったく利かない。
丸松の近くにある遠別町郷土資料館には、遠別駅構内で使われた、貨車移動機が保存されている。
貨車移動機とはいえ、旧羽幌線沿線では留萌市のD61以外、唯一の保存車輛である。
郷土資料館は普段は開館していないが、野外展示なのでいつでも見学可能。
3.丸松~天塩
丸松を過ぎるとそれまでとは逆に、国道が少し内陸へ入り、羽幌線は海側へ向かう。
国道が旧国道と別れる手前にある、パロマウツナイ川には更岸方に橋台が残り、橋の先の路盤には発電用風車が建っている。
ここからは旧国道と並行しているが、路盤は牧草地や畑になって消えているところが多くなる。
海岸に近づくと、路盤は発電用風車用地やその管理用道路に転用されているところもあり、サラキタナイ川には両側に橋台が残っていた。
更岸が近づくと再び国道と近接する。
更岸も駅前商店の廃屋と取付道路があるだけだったが、短いながらも舗装されている取付道路はかつての駅の存在を感じさせる。
突きあたりには駅舎の基礎だったのか、コンクリートが少し地面から顔を出していた。
羽幌線は干拓の手前で国道をアンダークロスする。
国道の更岸跨線橋から見ると、路盤は作業場への未舗装道となっていた。
1955(昭和30)年12月設置の干拓仮乗降場は路盤すら消失しているが、その手前のトコツナイ川に架かる汐見川橋梁には橋台が残っている。
干拓の先で復活した路盤は、一部が作業道となり、やがて自衛隊施設に取りこまれる。
自衛隊施設の先で、路盤は天塩バイパスに転用され、六志内川に架かる濁川橋梁も架け替えられている。
天塩は道の駅「てしお」となり、駅を思わせるものはないが、元の駅前通りには何となく雰囲気が残っている。
旧駅前の喫茶店の店先には駅名標が置かれている。2023年には板が割れ、テープで補修されていた。
4.天塩~振老
天塩から先の路盤も、2012(平成24)年3月開通した国道232号天塩バイパスとなり、途中の橋や、啓明と同時に設置された中川口仮乗降場も跡形なく消えている。
天塩バイパスは北川口の手前で旧国道に合流するが、その手前の川口八号川に橋台がある。
北川口は廃止後牧場敷地になっていたが、離農してしまったらしく、牧舎はガランとしていた。
駅跡はきれいに整地され、幌延方の路盤は、かつての踏切まで作業道になっていた。
羽幌線は北川口を出ると大きく東へ曲がり、「羽幌線」と記した立派な銘板がある振老跨線橋で再び国道をアンダーパスする。
跨線橋から見ると、北川口方は樹林に没し、振老方はヤブになっているが、振老九線川には橋台が残っている。
旧振老小学校の手前にある振老六線川には、国道からは鉄の矢板で造られたような橋が見え、てっきり羽幌線のものかと思ったが、幅が広く鉄道橋には見えないし築堤もない。
念のためもう少し進むと両岸に橋台が残っていた。やはり前後の築堤はきれいになくなり橋台がむき出しになっている。
5.振老~幌延
振老には何もなく取付道路があるだけで、構内は草に覆われ、路盤の存在すら確認することは困難だった。
振老の先の小河川には、両側の橋台と橋脚2本が残る。
国道232号が国道40号にぶつかる手前から、羽幌線の路盤は、国道40号から幌富バイパス(自動車専用道路)幌延インターチェンジへ直結する新しい道路に転用されている。
干拓と同時に設置された作返仮乗降場の跡は道路の下となり、天塩跨線橋のあった区間の国道40号も廃道となった。
羽幌線は作返を過ぎるとすぐ天塩川を渡っていたが、同じ場所に国道40号の新しい天塩大橋が建設されている。
対岸も道路化工事が進み、2023(令和5)年9月に完成、作返仮乗降場附近~天塩川橋梁跡~宗谷本線手前のカーブまでが、幌富バイパスを含む道路となっている。
幌富バイパスから分かれた区間は、宗谷本線の踏切から見ると、放置されている。
幌延は現在も有人駅で、硬券入場券(2種類)もある。
駅本屋には、羽幌線代替バスを運行する沿岸バスの出張所も置かれていたが、2013(平成25)年に廃止、現在は、幌延町の移住情報支援センター「ホロカル」になっている。
構内は縮小されたとはいえ、木造跨線橋や細長い木造車庫があり、羽幌線ホームだった3番線にも、冬季の除雪用車輌のために線路が残されている。
ホーム自体も羽幌線営業当時と変わっていないように見える。
今回はここまでです。
おしまいまで読んでくださり、ありがとうございました。
次回は名寄本線です。