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WEEK4 Marketingの歴史と今後の動向

マーケティングは時代により変化する、
価格を安くする以外に売るにはマーケティングの要素が不可欠。

◆マーケティングの歴史


1900 値段を下げて多く売る時代

1970 技術革新により大量生産可能に。差別化の概念が生まれる
セグメント   市場のニーズを分ける 
ターゲット   人を分ける
ポジショニング 自分店舗の市場を把握

2000 『物』の差別化から『印象』の差別化
印象、素性、誠実 の3Iが重要となる

2010 お客様が広告になる時代へ
・認知(何この商品、気になる)
・訴求(好きかも)
・調査(本当に好きだ)
・行動(購入するわ)
・推奨(マジでよかった!)

2020 ファン時間の争奪戦(囲い込み)
自分のお店をファンと一緒に作る時代
エンターテイメント性が必要になる

マーケティングとは心理学であり統計学でもある。
フレームワークを活用しクリエーションを変化させる。

AIDMAの法則:オフラインとオンラインの心理行動を表した指標
・広告に気づく
・興味が湧く
・欲しくなる
・記憶する
・購買する

マーケティング用語や法則を理解し、運用改善することで効果が現れる。
フレームワーク活用による広告戦略の変化が起きる。

AISCEASの法則:オンライン購買で使うフレームワーク
・広告に気づく
・興味が湧く
・探す
・比較 →SEO対策として重要!(競合の情報との比較:自作自演)
・検討
・購買
・共有

顧客が見たいのは自社の情報だけではなく、他社の情報も見たい!
その為、そのようなサイトの商品がオンラインでは売れる傾向にある。


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