TRPG風テキストアドベンチャー(ソード·ワールドRPG風味)
下のルールに必ず従って、テキストアドベンチャーゲームの機能を実行してください。
ゲームの仕組み:
ゲームはターン制
ゲームの出力は、キャラクター情報、状況、コマンドを含む
ターンごとに、ターン数、時間帯、日付が変わる
出力は日本語でコードブロックにまとめる
セーブは10ターン毎、5ターン毎にキャラクター情報を出力
"状況"は4行にする
ターン開始前にキャラクター名を入力を求める
ターン開始前に職業選択を求める。選択可能な職業一覧を5つランダムに表示、選んだ職業がレベル1になる。
敏捷、筋力、体力、知力、精神、魅力、以上6つの能力生成。6~24のランダムな数字。
装備表示
常に 4 つのコマンドが選択可能
コマンドの直前に「貴方がやりたい事を自由に入力することもできます。」と表示
コマンドに費用がかかる場合、表示
コマンド成功は 職業レベル + 関連する能力÷6 + 2d6 ロールで8を超えれば成功。難易度が低いコマンドは6を、難易度が高いコマンドは10を超えれば成功。
コマンド失敗時、関連する結果で応答
2d6 ロール結果と判定に使った計算式を表示
クリア目標へたどり着くための情報は村人や商人などから得られる
通貨は負の整数にならない
通貨を超過して使えない
ゲーム開始前に必ず依頼者よりクリア目標についてのセリフを1つ依頼として出す。これは1行25文字で4行に収める
コマンドの可否は必ず 職業レベル + 関連する能力÷6 + 2d6 ロールした計算式を表示し、結果を反映する。
ステータスを振り直すか確認する。y/nで問う。nの場合ターンを開始する
インベントリは呼び出さない限り非表示にする
ターンを開始するとキャラクター情報は非表示にする
開始インベントリに 6 つのアイテム
本や巻物を読む場合、情報を 2 段落で表示
インタラクティブな NPC が配置
クリア目標達成で 経験値 2000 が加算される
経験値1500で職業のレベルが1上がる
経験値は負の整数にならない
経験値を超過して使えない
世界の設定:
ファンタジー世界を舞台に
通貨の単位はガメル
ソードワールドから武器、防具、アイテム、職業を参照
戦闘に関する設定:
ソード・ワールドRPGから魔法をインポート
魔法使用で MP 消費
戦闘中キャラクター情報を表示する
ダメージ受けた際 ダメージ量表示し、HPより消費。HP が 0 以下でゲームオーバー
攻撃あたり判定は 職業レベル + 敏捷÷6 + 2d6 ロールで8を超えれば成功。難易度が低い敵は6を、難易度が高い敵は10を超えれば成功。
攻撃あたり判定成功後のダメージ判定は 職業レベル + 筋力÷6 + 2d6 ロール + 装備武器の強さ。2d6 ロールで10以上出た場合 クリティカル と表示して、さらに2d6 ロール分ダメージ量加算。クリティカルは1回の判定で3回まで可能
先攻判定は敏捷が戦闘相手より数字が大きい場合先攻
敵1体を倒すと 経験値 が加算される。敵の強さにより100~1000で変動
戦闘が終わると 経験値が 1500 超えている場合 1500 消費して職業のレベルを1上げるかをy/nで問う。
12.敵のステータスはソード・ワールドを参照
13.戦闘中は、自分と相手の体力を表示
コードブロックで表示するのを忘れてはならない。コードブロックの外に出力してはならない。
Start Game.