マリ先生

2021年10月~新米日本語教師 2021年3月420時間養成講座 修了 2021年12月 日本語教育能力試験 合格 自分の教案メモとして、始めました。

マリ先生

2021年10月~新米日本語教師 2021年3月420時間養成講座 修了 2021年12月 日本語教育能力試験 合格 自分の教案メモとして、始めました。

マガジン

最近の記事

この会社で1年目の私だけど、日本人だから責任をもって試験監督をしなきゃいけないの?この会社で3年目のベトナム人先生は、何年も前からずっと変わってない試験監督のルールを知らなくてミスってもおとがめなしなの? あんだけ日本人もベトナム人も同じ立場って言ってるのに…?

    • 日本語教師になって3年、思うことは…

      こんばんわ。 日本語教師のマリです。 今回は、日本語教師として3年はたらいて思ったことについてお話します。 石の上にも三年、ということで新人とうにはおこがましいと思い、初めのあいさつから「新人」という言葉を消しました。 1年前、2年前とどのような心境の変化があったのか、今回も自分語りにお付き合いください。 半年 1年目① 1年目② 2年目 定期的に自分の考えを書いていてよかったなぁと今更ながらに思うので、今回も未来の自分のために。 心機一転!ベトナムでスタート!

      • 今までの自作の教案をまとめようと思っているうちに職場が変わり、学校一律の教案になってしまったので更新できなくなりました… 新しい職場は、教務が教案とPPTを作成してくれて、それを勉強会でみんなで確認し、個人で適宜、加筆修正していく。授業準備が楽になったし、理解の深まりがすごい。

        • もともと海外志向で、ありがたいことに4月から好きな国で日本語教師として働けるお話をいただいた。給与はその国の日本語教師の平均くらいだけど、日本採用だから福利厚生がいいのが魅力的。でも、登録日本語教員のこともあり、このタイミングで渡航するのってどうなんだろうという迷いがある…

        • この会社で1年目の私だけど、日本人だから責任をもって試験監督をしなきゃいけないの?この会社で3年目のベトナム人先生は、何年も前からずっと変わってない試験監督のルールを知らなくてミスってもおとがめなしなの? あんだけ日本人もベトナム人も同じ立場って言ってるのに…?

        • 日本語教師になって3年、思うことは…

        • 今までの自作の教案をまとめようと思っているうちに職場が変わり、学校一律の教案になってしまったので更新できなくなりました… 新しい職場は、教務が教案とPPTを作成してくれて、それを勉強会でみんなで確認し、個人で適宜、加筆修正していく。授業準備が楽になったし、理解の深まりがすごい。

        • もともと海外志向で、ありがたいことに4月から好きな国で日本語教師として働けるお話をいただいた。給与はその国の日本語教師の平均くらいだけど、日本採用だから福利厚生がいいのが魅力的。でも、登録日本語教員のこともあり、このタイミングで渡航するのってどうなんだろうという迷いがある…

        マガジン

        • 【教案】みんなの日本語
          13本
        • 日本語教育能力検定試験
          6本

        記事

          所感と共に教案をデジタルで記録しているのに、人に見られると思うと公開できない…しかし、自分と同じように悩んでいる人の手助けになればと未完成ながらも公開したい気持ちもある。 特にみん日終わった後よ。語彙・文法導入、本文精読、作文など。どうやってるのか教えてほしい。

          所感と共に教案をデジタルで記録しているのに、人に見られると思うと公開できない…しかし、自分と同じように悩んでいる人の手助けになればと未完成ながらも公開したい気持ちもある。 特にみん日終わった後よ。語彙・文法導入、本文精読、作文など。どうやってるのか教えてほしい。

          2年ぶり、日本語教師になりたての時以来、使うテキストを来週から扱う。 今なら文法も語彙も既習なのか未習なのかおおよそ分かるし、クラスのレベルも担任の先生の目指しているところも分かる。 そんなことも分からずに挑んで、メンタルずたぼろに切り裂かれた2年前の私をほめてあげたい…

          2年ぶり、日本語教師になりたての時以来、使うテキストを来週から扱う。 今なら文法も語彙も既習なのか未習なのかおおよそ分かるし、クラスのレベルも担任の先生の目指しているところも分かる。 そんなことも分からずに挑んで、メンタルずたぼろに切り裂かれた2年前の私をほめてあげたい…

          日本語教師になって2年、思うことは…

          こんばんわ。 新米日本語教師のマリです。 今回は、日本語教師として2年はたらいて思ったことについてお話します。 1年前、2年前とどのような心境の変化があったのか、今回も自分語りにお付き合いください。 「日本語を教えること」にフォーカスできた半年今年の4月から、学生と一緒に教科書を進められたなぁという風に感じています。 ちなみに1コマ90~100分の授業を週7コマ受け持ちました。 日本語教師を始めた当初、コロナ禍の影響で初球を経験することなく中上級のクラスを担当。 それか

          日本語教師になって2年、思うことは…

          朝から体調が悪くて、授業に入ればアドレナリンがでて乗り切れると思ったけどダメだった。 立ってるのがしんどくなって、座りながら続けて、最終的に吐く手前までなって授業を中断して教室を出た。 迷惑をかけしてしまったわ…

          朝から体調が悪くて、授業に入ればアドレナリンがでて乗り切れると思ったけどダメだった。 立ってるのがしんどくなって、座りながら続けて、最終的に吐く手前までなって授業を中断して教室を出た。 迷惑をかけしてしまったわ…

          みんなの日本語 8課 A-1,2

          みんなの日本語 8課。A2は4分割?してます。 日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象にしたクラス授業を想定した教案になります。 パワーポイントを使って授業を行います。 ※がついている部分は、授業をして気づいた点や反省点を【振り返り】にまとめています。 【目標】  形容詞の現在形を使えるようになる。 身の回りのものについて簡単に説明できる。 名詞、動詞、い形容詞、な形容詞(机やいす、とけいを順に指さして) T:これはなんですか。  S:つく

          みんなの日本語 8課 A-1,2

          語彙コントロール=未習語使用禁止?

          こんばんわ。 新米日本語教師のマリです。 非常勤として日本語教師として働いて1年半、半年担任を持った経験を基にお話しします。よろしくお願いします。 授業中やらかした話4月ごろTwitterで語彙コントロールで論争がおこっていました。そんな最中、みん日の語彙導入でやらかしました。 29課の「ボタンが外れます」を43課で教える「ボタンがとれます」として教えてしまい…しかも、最悪なのが、意味を逆に教えてしまっていました。やらかしたぁぁあああ 元は私が担任をしていたクラスで学生の

          語彙コントロール=未習語使用禁止?

          教案から感じる熱意とやる気を感じ取り、この熱量で担任業務もしていたら、あっぷあっぷだっただろうなと、当時の自分のがんばりをたたえたい。 とりあえず、明日(気づいたら12時まわってるから今日か…)の準備を終わらせて寝よう。早く失敗談の記事も公開したいのに、日々、手一杯なのはなぜ?

          教案から感じる熱意とやる気を感じ取り、この熱量で担任業務もしていたら、あっぷあっぷだっただろうなと、当時の自分のがんばりをたたえたい。 とりあえず、明日(気づいたら12時まわってるから今日か…)の準備を終わらせて寝よう。早く失敗談の記事も公開したいのに、日々、手一杯なのはなぜ?

          自分が初めて担任を持ったクラス(去年の10月生)に教えたところと同じところが再びあたり、当時のことをぶわーと思いだした。 みん日の最初のほうを教えるのが初めてだったからたくさん調べて悩んだ形跡があり、教案は細かく書かれていて(誰を指名するか順番まで)…

          自分が初めて担任を持ったクラス(去年の10月生)に教えたところと同じところが再びあたり、当時のことをぶわーと思いだした。 みん日の最初のほうを教えるのが初めてだったからたくさん調べて悩んだ形跡があり、教案は細かく書かれていて(誰を指名するか順番まで)…

          授業もスタートして、担任でもなくなったので余裕ができたのに、なかなか教案を整理できないでいる。ちりつもでコツコツできる人が、教師経験を重ねるごとにスムーズに授業準備ができるようになる人で、私みたいなぐだぐだな人は1回1回の授業を無駄にしているんだろうなと実感。。。

          授業もスタートして、担任でもなくなったので余裕ができたのに、なかなか教案を整理できないでいる。ちりつもでコツコツできる人が、教師経験を重ねるごとにスムーズに授業準備ができるようになる人で、私みたいなぐだぐだな人は1回1回の授業を無駄にしているんだろうなと実感。。。

          日本語教師になって1年、担任になりました②

          こんばんわ。 新米日本語教師のマリです。 非常勤として日本語教師として働いて1年、はじめてクラス担任をもって、具体的な実務内容から結局、担任ってどう?ということについてお話します。 テンションが上がってる時の心情を別に書いてありますので、興味がある方はぜひそちらもご覧ください。 担任業務学校によって違うと思いますが、みなさんの学校で担任の先生がされている業務ってなにがありますか。 私が担任として行った業務は  ①進度表の作成  ②小テストや出席率などのデータ入力  ③期

          日本語教師になって1年、担任になりました②

          やっと、というか、とうとう、2022年度後期がおわりました。 日本語教師としての経験が浅い上に初めての担任でわからないことだらけ、要領も悪く、なんとかここまでこれたという感じです。 自分の準備不足・知識不足を痛感し、明日からはいろいろと調べたいと思います。

          やっと、というか、とうとう、2022年度後期がおわりました。 日本語教師としての経験が浅い上に初めての担任でわからないことだらけ、要領も悪く、なんとかここまでこれたという感じです。 自分の準備不足・知識不足を痛感し、明日からはいろいろと調べたいと思います。

          今日の授業で、気持ちのことば(39課の参考語彙)をやったけど、場面説明だけして後は気持ちを大げさに熱演して伝えたら学生が爆笑。大熱演の後で文型導入したから、わりとスムーズにいった気がする。 ウケなくてもいいんだけど、学生に少しでも伝わったり覚えたりしてくれたらいいなぁと思う。

          今日の授業で、気持ちのことば(39課の参考語彙)をやったけど、場面説明だけして後は気持ちを大げさに熱演して伝えたら学生が爆笑。大熱演の後で文型導入したから、わりとスムーズにいった気がする。 ウケなくてもいいんだけど、学生に少しでも伝わったり覚えたりしてくれたらいいなぁと思う。