タカギ@小学校授業論・教材研究発信中

小学校教員。現在5年生担任。使用教科書は教育出版(国語)と光村図書(道徳) 「サークルMINORE」という教員サークルに所属し、徹底反復研究会(陰山メソッドオンラインラボ)等にも所属して学ぶ。国語と道徳と体育が好き。BASS FISHINGとROCK好き。ホラー映画と読書も好き。

タカギ@小学校授業論・教材研究発信中

小学校教員。現在5年生担任。使用教科書は教育出版(国語)と光村図書(道徳) 「サークルMINORE」という教員サークルに所属し、徹底反復研究会(陰山メソッドオンラインラボ)等にも所属して学ぶ。国語と道徳と体育が好き。BASS FISHINGとROCK好き。ホラー映画と読書も好き。

マガジン

最近の記事

自分の〝強み”ってなんだろう?

久しぶりに更新。ちょっとおしゃべり。

    • 授業者の思い〜追試の作法〜

       11 月 8 日(火)公開授業 振り返り  今回は、北名古屋市の伊藤先生の道徳授業「まごころ」の修正追試を行った。 「追試」はもともとの授業の発問や指示、説明などの指導言を、そのまま同じように自身の学級で授業することである。いうならば授業の「トレース」をすることだ。授業を追試することは、追試する授業者の教育技術の幅を広げ、授業観を新たにする効果があ る。ただ、総じて「あまりうまくいかない」と授業者が感じやすいのもまた追試である。  主な原因としては、「子どもが違うから

      • 教育の再生産・授業の再生産

        • まず「掃除」〜掃除と授業との関係〜

        マガジン

        • 若手の先生向け
          5本

        記事