精読「ジェンダー・トラブル」#040 第1章-6 p61
※ #039 から読むことをおすすめします。途中から読んでもたぶんわけが分かりません。
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「与件」は哲学において、無前提に使えるものの意味です。一般にセックスとは、自然なもの、誰でも(赤ちゃんでも)見て触ってそれと分かるもの、元々身体に備わっているもの、と考えられているーーというのが文意です。
しかしそれは「精巧につくられた神話的な構築物」であり「想像上の組成」だとウィティッグは主張します。
「強制的異性愛」の下では、人の抱く「欲望」は異性愛の形をとるよう強制力が働くが、もしその強制力から逃れることができれば、セックスは男女からなるいわゆる「自然」なものとは全然違ったものになるだろう、とウィティッグは主張します。
男は女を排除して、別途、女のハリボテを作り、それを女と呼ぶ、というのがイリガライの世界観でした。詳しくは 33頁(#015)をご覧ください。
「それ自身を自分で作り上げる思考メカニズム」とは、〈われ思う〉の〈われ〉のような主語は、ほんとうは幻想にすぎないにもかからわず、実体として扱われることです。詳しくは 51頁(#031)をご覧ください。
人が無自覚に〈女〉と言うとき、ハリボテの女が実体の女として、そして自然な女として表象されるので、表象不能な本物の女がレズビアンになろうがなるまいが、事態は何も変わらないとイラガライなら考えるのでは、とバトラーは言います。
言語が「道具」となるには、言語の上位に行為者たる主体を想定しなくてはいけません。いっぽうイリガライは、言語が上位で、その下に人がいると考えるので、言語が「道具」になることはありません。
(#041 に続きます)