精読「ジェンダー・トラブル」#041 第1章-6 p62
※ #039 から読むことをおすすめします。途中から読んでもたぶんわけが分かりません。
※ 全体の目次はこちらです。
「たしかに〜同調している。」の部分は、それに該当する説明が本書内にないので、そうなんですか、と言うほかないです。
言語というものは人が生まれる前から存在します。ソシュール曰く、言語は基本的に保守的で、シニフィアンと別のシニフィアンの関係性や、シニフィアンとシニフィエの対応がコロコロ変わったりはしません。言語は保守的であるからこそ、人は意思疎通ができるのです。流行語や新語が少しできたからといって、私たちが日本語に不自由するようになることはありません。
さらに大事なのは、私たちは日本語を用いて考えていることです。日本語なしには考えることすらできません。人間が考える葦なのだとすれば、私たちは日本語でできているのです(数カ国語を自在に操れる人は、その数カ国語でできています)。
しかし「唯物論者」であるウィティッグは言語を、資本主義を打倒する共産主義革命のように、革命的な手段で変更が可能なものと考えています。
個々のフランス人は自由意志によりフランス語を話すことを選択していて、別にフランス語でなければならない理由はなく、たまたま周りがフランス語を話しているから自分もフランス語を話しているだけだ、とウィティッグは考えます。だから周りが別の言語を話せば、「女を従属させ排除させる」フランス語の勢力を弱められる、という論になるのです。「女を従属させ排除させる」ことのない、夢のような言語を作り出し、それを話すようになれば……。
しかし、フランス語でできた人たちが、その中身をそっくり別の言語に入れ替えてしまうことなどできるのでしょうか。それに、そういった夢想は他ならぬフランス語で思い描いているのではないでしょうか。
強制的異性愛については #027 をご覧ください。女がレズビアンになると抑圧から解放されるという論は #031 をご覧ください。
「ある著作のなかで〜」以降は、要は家父長制に沿わないもの全部、という意味でしょう。「セックス」という言葉の中に同性愛を含めてしまうと、家父長制という制度が混乱する、ということを言いたいのだと思います。
「セクシュアリティが性器によって組織化される」とは、性器の機能、性器の存在理由からセクシュアリティを演繹的に定めることです。
「女の従属性の構築」とは、女は膣で快楽を得なさい、と命令することです。1970年代、ラディカル・フェミニズムの間で、男たちは膣オーガズムを強制するな、という運動が起きました(Wikipedia "膣オーガズムの神話")。したがって「オルタナティブな快楽」とは、クリトリス刺激や愛撫による、生殖に直結しない快楽のことです。
それにしても「膣オーガズムの神話」……。ひとこと「クリトリスも触って」と言えばいいだけじゃん!としか思えないのですが、私が間違っているでしょうか。一生懸命冊子なんか作ったり配布したりして……。まあ、1970年代というのはそういう、箸が転んでも激怒するような時代だったということでしょう。
フロイトの性欲論をざっくり言うと、〈性欲動は一般に、母親と一体になりたいという乳幼児期の欲動から始まり、口唇期、肛門期を経て、思春期になると外部の人に向かうようになるが、このプロセスを経ることができないと、倒錯もしくは神経症になりやすい〉、というものです。
フロイトの考える倒錯とは、対象の倒錯(同性愛)、行為の倒錯(フェティシズム、露出など、性交以外のもの)のことです。
(#042 に続きます)