見出し画像

Windows環境でのClaude Desktop MCP接続エラーの解決方法【2024.11.28】


🔍 この記事で分かること

  • Claude DesktopでMCPサーバー接続エラーが発生する原因

  • 最新の解決方法(2024年11月確認)

  • 正しい設定ファイルの書き方

  • よくあるトラブルシューティング

📌 はじめに

Claude Desktopで「Could not attach to MCP server」というエラーが表示される場合、本記事の手順で解決できます。この問題は特にWindows環境で多く報告されており、主にnpxコマンドの使用に起因しています。

🔧 解決手順

1. 前提条件の確認

  • Claude Desktopがインストールされている

  • Node.jsがインストールされている

  • 開発者モードが有効になっている

2. MCPサーバーのインストール

管理者権限でPowerShellを開き、以下のコマンドを実行します:

npm install -g @modelcontextprotocol/server-filesystem

3. インストール場所の確認

通常、以下のいずれかにインストールされます: - C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\npm\node_modules - C:\Program Files\nodejs\node_modules

次のコマンドで確認できます:

ls C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\npm\node_modules

4. 設定ファイルの修正

%APPDATA%\Claude\claude_desktop_config.jsonを以下のように設定します:

{
  "mcpServers": {
    "filesystem": {
      "command": "node",
      "args": [
        "C:\\Users\\[ユーザー名]\\AppData\\Roaming\\npm\\node_modules\\@modelcontextprotocol\\server-filesystem\\dist\\index.js",
        "C:\\"
      ]
    }
  }
}

5. 重要な注意点

  • パスの区切り文字は必ず\\(バックスラッシュ2つ)を使用

  • 絶対パスを使用する

  • [ユーザー名]は実際のWindowsユーザー名に置き換え

  • 最後の"C:\\"はアクセスしたいディレクトリを指定

🚀 設定後の確認手順

  1. Claude Desktopを完全に終了し、再起動

  2. 開発者モードで正常に接続されていることを確認

🔄 更新履歴

  • 2024年11月28日:最新の解決方法を確認・更新

  • Windows 11での動作を確認

📚 参考リンク

いいなと思ったら応援しよう!