
院長のこのやり方がスタッフのやる気をなくしていく・・・
先日、ある院長が売上目標達成のために、スタッフへあと〇万円以上、毎日売上を上げれば達成できるのでがんばりましょう!と、おっしゃている現場に遭遇しました。
院長は毎日のミニマムの売上にブレイクダウンすれば、目標達成できそう感をスタッフに持ってもらえるだろうと思っておっしゃっていたのだと思いますが、スタッフたちの顔をみると、まったく響いていない様子でした。
むしろ迷惑だと顔に書いていらっしゃるような方もいました。

私がいつもこういう現場に出くわす度に思うのは、院長のお役目は売上を上げてくださいとスタッフにお願いすることではなく、目標数字を達成するための具体的な道筋をしっかりスタッフに示すことだということです。
スタッフさんが何だかそれをやったらおもしろそう、楽しそう、目標達成できそうというイメージを具体的に持ってもらえる方法を考え、示すことが院長の役割だと、私は思うのです。
もし、院長が目標達成するための具体的な方法がわからないのに、ただスタッフに目標達成してくださいとお願いするのは無責任ですし、院長の本来のお役目を果たしていないことに他ならないと思います。
ましてや、もし売上目標が達成できないことを自責ではなく他責で、スタッフたちのせいにしているような院長にはスタッフはついてこないことは言うまでもありません。
お気を付けいただければと思います。