見出し画像

美容クリニックで新しい施策を進めるコツ

クリニックのあるエリアや競合状況、自院の成長ステージなどによって多少の違いはあるものの、美容クリニックの業績を上げるポイントはほぼ決まっていて、それをやれば業績が上がるのに施策が進まず、もったいない!と思うクリニックが結構あります。

そういうクリニックは時間を捻出するのが難しく、結局、施策が進まないということが多いのですが、こういう場合は無理やり時間をつくろうとしても中々上手くいかないものです。

そういった場合、お勧めなのが、何か1つを思い切ってやめてみる。

あるいは効率化、デジタル化して時間をつくるということです。

スタッフの業務をチェックしてみると、意外にやめてもそれほど影響がない業務があったり、効率化できる業務が出てきたり、デジタル化できる業務が出てきたりして、それらを実行すれば、新たに時間を捻出できるようになることはよくあることです。

何か新しい施策をスタートしようとしても時間が捻出できずに困っているというクリニックは、新たに時間をつくろうとするのではなく、

まずは、今までの業務で思い切ってやめられる業務はないか?

あるいは効率化できる、デジタル化できる業務はないか?

そういうことからご検討していただくと良いのではないか?と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?