見出し画像

何でも専門化すればいいわけじゃない

どんな業界でも同じですが、ライフサイクルで成長期から成熟期に入ると専門化が勝ち残りのキーワードになることがあります。

また、都市部で診療圏を大きく取り、専門化して売上を大きく伸ばしているところもあります。


最近では美容クリニックでも都市部のエリアによっては、成熟期に移行しそうなものがあり、専門化のご相談をいただくことがありますが、よくある専門化の間違いが、マーケットの小さいものを選んでしまうことです。


基本的に専門化はマーケットの大きいものを選ばなければ売上は上がりません。


成功している専門化の美容クリニックのほとんどがマーケットの大きなものを選んでいます。


くれぐれもニッチすぎるものを選ばないようにご注意ください。

いいなと思ったら応援しよう!