ネオクラシックバイクとは
まえがき
週末、カワサキ・プラザ店にバイク実写を見に行き、事前に取り寄せ依頼をかけてるカタログをもらいに行ってきました。
お目当てにしてるバイクはW800/メグロ、ネオクラッシックといわれる種類のバイクです。
今回はネオクラシックとは
なんぞやという記事です。
市況
日本では、二輪車人口の年々の減少が気になる昨今です。 バイクに乗る年代層は段々高齢化しています。
平均年齢が50歳を超えています。
そんな中、懐かしい往年の名車やバイクらしい
クラシックなデザインの車種”ネオクラシックタイプ”のカテゴリーのバイクが売れています。
ライダーズウエアに身の包まなくても、
手軽でおしゃれなバイクに乗るスタイルが若者に、
往年の名車のデザインがしっくりくる
ベテランライダーやリターンライダーにウケているのです。
用語の解釈
ネオクラシックバイクを直訳すると
→新しいレトロなバイク
純粋なクラシックバイクではありません。
復刻版でもあり、中身は最新の昔のバイクの形を残したバイク。
壊れにくい最新テクノロジーの詰まったバイク
これがネオクラシックバイクです。
種類の範囲
バイクの基本的な形の原点は、”ネイキッドバイク”と言われています。
余計なものがついていない”裸のバイク”という意味ですが、今は、このネイキッドバイクも様々なカテゴリーに分類されています。
定義としては、丸型ヘッドライトとメーターパネル。
しかし、メーカーにより様々な呼び名がつけられ、また勝手にカテゴリー分けされたことで定義が曖昧なようです。
このヘッドライト周りのデザインと、強いて言えば、ガゾリンタンクが古典的な”ティアドロップ型”やハンドルが”バーハンドル”ということ、全体的にシンプルなことだと思うのですが。
ネオクラシック と分類されるバイクは下のような別物であっても同じくくりにカテゴリーわけされている場合が多いのです。呼称はメーカー毎んみ異なっています。
これらをひっくるめて”ネオクラシックバイク”というわけです。
レトロモダン、BMWではヘリテイジ などとも呼ばれています。つまり、曖昧なくくりなのです。
国産車でも人気ジャンル
日本車はフルカウルで4気筒のスーパースポーツが目立ちますが、売れているのはネオクラシック と言われているバイクです。
実際に2020年 大型クラス、400ccクラス、250ccクラスで一番売れているのは、”ネオクラシック”と位置付けられたバイクです。