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【原神/七聖召喚】マッチング戦で見かけたデッキまとめ

序文

皆さん、こんばんは。
今回は、先日『原神』に新規実装されたゲーム内コンテンツ『七聖召喚』の対人戦(マッチング戦)で筆者が見かけたデッキの紹介になります。
といっても、そこまで対戦回数をこなしたわけではなく、あくまでも一個人の視点からくるものなので、そのへんはご容赦いただければ幸いです。

宵宮行秋蒸発

使用キャラ:宵宮/行秋/自由枠
『七聖召喚』の実装後、かなり早いタイミングで見つかったデッキです。確か、初日の夜あたりには噂が出回っていたような?

その戦略は非常にシンプルで、まずは行秋の元素スキルを2連打してから元素爆発を発動。その後、宵宮に切り替えて自己強化スキルを発動。
こうすることで、今後2ラウンドの間、宵宮が通常攻撃を使う度に、行秋の元素爆発による追撃で蒸発による大ダメージが発生します。
本家『原神』にも似たような動きをする編成がありましたが、本当に、あの動きをそのままカードゲーム上で再現するデッキですね。

結局『七聖召喚』は「いかにして相手より先に相手キャラ全員のHPを0にするか」が肝心となるゲームなので、シンプルに火力を出せる編成というのはそれだけで強いです。
ただし、行秋の元素爆発を使ってから宵宮に切り替えて云々という、かなりスロースターターな節があるデッキなので、そこが少しネックかもしれません。

激化刻晴

使用キャラ:刻晴/フィッシュル/コレイ
こちらも実装初期からちらほら噂になっていたデッキ。
戦略も本家『原神』と同様に、刻晴かフィッシュルでどうにか相手に雷元素を付けた後、コレイの元素スキルで激化反応を起こし、最終的に刻晴の火力でごり押していくだけです。
個人的に、今の『七聖召喚』の単体で強いアタッカーキャラは刻晴と甘雨のどちらかだと思っているので、その内の片方を強く使えるこのデッキは今後も要注意ですね。

感電刻晴

使用キャラ:刻晴/フィッシュル/行秋orモナ
【激化刻晴】の元素反応要員が水元素キャラになったバージョンです。
激化型と比べ、感電反応で控えにもダメージを通しやすい点と、サポーターとして優秀な行秋orモナを採用できる点が魅力。

超電導甘雨

使用キャラ:甘雨/フィッシュル/自由枠
私的最強アタッカーのもう片方、甘雨を使ったデッキです。
とにかく甘雨の5コスト全体攻撃が強く、特に、普通なら2回攻撃分に相当するであろうダメージ量を1回で叩き出せるのがとんでもないです。しかも、通常攻撃として。
基本的に『七聖召喚』というゲームは1回攻撃すると相手に手番が渡ってしまうはずなんですが、このスキルだけ実質2回攻撃みたいなものなんですよね。なんでじゃ。
おまけに、なんだかんだ超電導反応による控えへのダメージも後々重くのしかかってくるので、最終的に甘雨の攻撃で出撃キャラと控えキャラがいっぺんに落とされることもしばしば。
甘雨は溶解編成や凍結編成に組み込まれることもありますが、個人的には超電導で使われるのが一番キツかったりします。甘雨の方向性とも合ってるしね、超電導。

凍結綾華

使用キャラ:神里綾華/行秋/自由枠
行秋の元素爆発を得た神里綾華で相手を無限に凍結させていこうというデッキ。
相手のキャラを片っ端から凍らせていくのは中々に強力ですが「先攻を取り続けないと凍結の影響力が弱まる」「モナを採用している相手に凍結が効きづらい」「火力が出せるわけではない」などの問題点もあるので、個人的には"最強一歩手前"ぐらいかなーという印象。

召喚物

使用キャラ:純水精霊/フィッシュル/香菱/コレイ/スクロースのうち3キャラ
雑に召喚物で元素反応を起こしていこうというアーキタイプ。
割と初見殺し感の強いデッキで、特に複数体の召喚物で一気に元素反応が起こせるようになっている時の打点計算がすこぶる面倒です。
ただ、このデッキ、ダメージを発生させるのがラウンド終了時な上、攻撃対象も実質相手が選べるようなものなので、典型的な「使うと弱い、使われると強い」系デッキでもあります。
ダメージ効率は悪くないので、そこまで弱いデッキでもないとは思うんですが……

結晶ノエル

使用キャラ:ノエル/自由枠2
結晶反応でシールドを得たノエルが自己強化元素爆発から通常攻撃を振りまくって相手をなぎ倒すワンマンデッキ。
あまりの「もう全部あいつ1人でいいんじゃないかな」感から、残りの2枠も割かし自由に選べるアーキタイプです。

で、このデッキ、理由は割愛しますが、いかんせん未知数な要素が多いです。
世間一般では凝光と合わせて岩共鳴カードを採用するパターンが多いですが、個人的には岩共鳴に頼る必要すらないような気がしています。
例えば、モナ/ディオナ/ノエルで凍結反応による妨害を織り交ぜつつゲームを長期化していき、元素エネルギー補充カードが溜まったタイミングで一気にノエルの元素爆発を発動し、ゲームを掌握していくとか。
いずれにしても、対戦していてもっと良い戦略があるんじゃないかと感じることが多いデッキですね。今後が楽しみです。

溶解宵宮OTK

使用キャラ:宵宮/綾華/重雲orデッドエージェント
昨日あたりから話題になりだした問題のデッキ。
現状トップメタっぽい?

動きとしては、どうにかして宵宮の元素爆発を打ってから綾華にチェンジし、通常攻撃の必要サイコロ数を-1する《ミントの獣肉巻き》や、相手キャラ死亡時に万能サイコロを2個獲得する《博徒のピアス》を利用して、綾華の溶解通常攻撃を連打するといった感じ。

で、これ、何がヤバいって、コンボが決まったら1ラウンド中に何回でも攻撃してくるんですよ。無限攻撃かよってぐらい。
しかも、《ミントの獣肉巻き》と《博徒のピアス》にはターン1制限がないので、通常攻撃でキャラ死亡→サイコロ2個獲得→次に出てきたキャラにまた通常攻撃→そのキャラが死んだらまた同じ攻撃と、溶解ダメージが連続して発生するんですよね。
このラッシュ力がとんでもなくて、しかも、一度宵宮の元素爆発が通ってしまうと、現在の『七聖召喚』では相手キャラの強化状態を解除する方法は皆無なため、よほどのことがない限り、この連続攻撃は決まってしまうというね。
"ダメージレース"が基本となっている『七聖召喚』のゲーム性を根本から覆しかねないデッキです。

対処手段としては、宵宮を元素爆発を打つ前に無理やり落とすか、またはスクロース/過負荷反応などで飛ばす、もしくはシールド/料理などで連続攻撃を無理やり耐えきるぐらいでしょうか?
いずれにしても、なんの対処手段もないデッキでこのコンボ攻撃に太刀打ちするのは、少し難しいかなと思われます。初動で宵宮が通常攻撃を打ちだしたら要注意です。

水拡散コントロール

使用キャラ:モナ/ジン/スクロース
で、この凶悪コンボデッキに対応するべく開発された……のかどうかは知りませんが、マッチング戦で一度当たって面白かったやつがこちら。
元素スキルで手前のキャラにチェンジさせるスクロースと、同じく元素スキルで次のキャラにチェンジさせるジンを巧みに使い分ける、七聖召喚では珍しい戦況を支配するタイプのデッキです。

筆者のデッキがたまたま強制移動に強いものだったので難なく勝てましたが、初動に宵宮や行秋の元素爆発を必要とするタイプのデッキには軒並み刺さりそうですよね。
水拡散で継続的に全体ダメージを与えられるのもポイントです。

蒸発モナ

使用キャラ:モナ/ベネット/自由枠
そして、その筆者の使用デッキがこちら。

細かい部分はまだ調整中

モナの機動力を存分に生かした速攻系のデッキになります。
モナは水付着を行える元素スキルとキャラチェンジがクイックアクションになる固有天賦を持っており、特に、スキルで水付着→元素反応役にキャラチェンジ→元素反応役で元素攻撃という本来3アクションかかる攻撃を2アクションに短縮できるのが非常に強力です。

この『七聖召喚』というゲーム、突き詰めていくと攻撃のテンポが非常に重要になってくるので、固有天賦のみでワンテンポ稼げるのは他のサポーターキャラと一線を画すレベルで強いです。
刻晴と甘雨がアタッカー最強候補なら、モナはサポーター最強候補ですね。

単純なテンポ稼ぎから凍結/過負荷対策までこなせる万能スキル

そして、このモナの速効性を活かし、1ラウンド目から蒸発反応による大ダメージを狙っていくのが、この【蒸発モナ】のコンセプトになります。
マッチング戦での遭遇率はさほど高くないですが、油断していると2ラウンド目開始直後にキャラが1体落とされていたりするので、注意が必要です。特に《元素共鳴:熱誠の炎》とかいう蒸発反応ダメージを+3するカードね。1コストで+3はあかんて。

ちなみに、筆者の体感デッキ相性は【溶解宵宮OTK】や【宵宮行秋蒸発】のようなセットアップに時間のかかるデッキには比較的有利、過負荷や凍結などを使ってボードコントロールを行うデッキにも有利。そして、単純なデッキのスペックで劣る【激化刻晴】や【超電導甘雨】あたりに不利という印象です。
特に【溶解宵宮OTK】は元素爆発前の宵宮を落とすことが可能なので、結構やりやすい相手です。絶対に落とせるわけではないので、超有利というわけでもありませんが……

グッドスタッフ

使用キャラ:好きなキャラ3人
もはやデッキと呼ぶべき方向性なんかないだろっていう編成のデッキともしばしば当たります。
ただ、そもそも『七聖召喚』は雑に元素反応を起こしていくだけでも戦っていけるゲームなので、好きなキャラ3人を揃えただけのデッキでも戦えないということは無いと思います。
このへんが『七聖召喚』の良いところですよね。

まとめ

いかがだったでしょうか。
おそらく、ここには載っていないような未知のデッキもまだまだあるとは思うのですが、とりあえず、暫定版といった形で今回この記事を書かせていただきました。あのデッキが無いとか言われても筆者は知りません。

それに、グッドスタッフの項でも語りましたが、そもそも使用キャラにあまりこだわらなくても、雑に元素反応さえ起こせれば戦えるゲーム性になっているので、あまり深く考えず、自分の好きなキャラを使うのが良さそうです。
……その点で言うと、ほとんど全てのキャラと噛み合い良く元素反応を起こせるモナが万能サポーターだよねって話になるんですけども。

それでは、また。

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