今はSEOより先にSMO(ソーシャルメディア最適化)から始めた方がいい
こんにちは、サンデーです。
ここ最近はSNSを使ってアフィリエイトをする人が増えていますよね。
ASPもインスタグラムやYouTubeの案件を多く取り扱うようになったし、SNSで活躍するインフルエンサーを重要視してる節もあります。
僕も今では活動の中心がYouTubeに移っています。
このようにSNSがアフィリエイトの主流になる流れは、再三このnoteでお伝えしてきました。
ブログ単体で頑張るのではなく、SNSで集客してブログに誘導する流れにした方がいいと。
もう3年前から言ってますね(笑)。
ただそれでもアフィリエイトでは、SEOを中心に考えてる人がまだまだたくさんいます。
検索エンジンに真っ向から挑もうとする「SEO脳」の人がたくさんいるんですね。
もちろんアフィリエイトにおいてSEOは、重要な集客の一つです。
でも僕はこれからアフィリエイトを始めるなら、SEO(サーチエンジン最適化)は置いといて、SMO(ソーシャルメディア最適化)から始めた方がいいと思うんですね。
SMO(ソーシャルメディア最適化)とは、SNSなどソーシャルメディアで認知度を上げる施策のことです。
SEOが「検索エンジンの攻略」なら、SMOは「SNSの攻略」と言えるでしょう。
今、アフィリエイトではSEOよりもSMOを優先した方がいい理由をお話しますね。
SEOはもう後回しでもいい
アフィリエイトでは「ブログを作って検索エンジンで上位表示を目指す」というのが基本的な流れでした。
今も市販のアフィリエイト本では検索エンジンで集客する方法、いわゆるSEO(サーチエンジン最適化)の手法が中心に語られています。
でも時代は変わり、個人が検索エンジンから集客するのは難しくなりました。
Googleのアルゴリズムはますます企業寄りになり、個人ブログが勝つのは至難の業になってきています。
なので個人でアフィリエイトをするなら、もうSEOは後回しにしていいと思うんです。
かつては「SEOを極めること」は「アフィリエイトを極めること」とほぼ同義でした。
「検索エンジンで上位表示するサイト」=「稼げるサイト」だったからです。
でも今は検索エンジンで上位表示しなくても、SNSからの集客で稼げるサイトは作れます。
それに検索エンジンの攻略はめちゃくちゃ難しくなってしまったので、それよりもSNSを攻略する方が圧倒的に手早いのです。
よってアフィリエイトを始めるなら、ブログと同時にSNSアカウントも立ち上げましょう。
そしてブログよりもSNSを育てる方に力を注ぐのです。
ブログとSNSの力の入れ具合は「3:7」ぐらいでいいと思います。
(かつてはもっと比率が少なかったのですが、今はこれぐらいがいいでしょう)
そしてSNSで一定のフォロワーを獲得することが、アフィリエイトでまず最初にすべきことになります。
SMO(ソーシャルメディア最適化)の流れ
SNSでフォロワーを得ていくためには、SMO(ソーシャルメディア最適化)の対策をしていかないといけません。
最初に大事なのは、自分のメディアと親和性の高いSNSを選ぶことです。
SNSといっても、プラットフォームごとに特徴があります。
たとえばインスタグラムはビジュアル中心なので、ファッションやコスメ、旅行といったジャンルと相性がいいでしょう。
逆に政治や経済といったジャンルとは相性がよくないかもしれません。
まずは自分が参入するジャンルに合ったSNSを選ぶことが、第一歩です。
そして参入するSNSを決めたら、そこでレコメンドされることを目指しましょう。
SNSにはそれぞれ独自のレコメンド機能が備わっています。
X(旧ツイッター)もYouTubeもTikTokも、ホーム画面には各ユーザーの好みに合わせた投稿が流れるようになっています。
このレコメンドに自分の投稿が流れるようにすることこそが、SMO(ソーシャルメディア最適化)ですべきことなのです。
レコメンドに載るアルゴリズムはSNSによって違います。
一言で解説できるものではありません。
なのでここでは割愛しますが、言いたいのは「検索エンジンで上がるのを頑張るより、レコメンドで上がるのを頑張ろうよ」ということです。
レコメンドは検索エンジンより施策がラクだし、それでいて重要度はよっぽど高いです。
はっきり言って、今学ぶべきことはSEO(検索エンジン最適化)よりもSMO(ソーシャルメディア最適化)だと思います。
レコメンドで上がるための攻略法はいろいろな人が発信してるので、それを見てみましょう。
ネットや本で調べれば、SNSごとにさまざまな攻略法が出回ってるので、そこから学んでいくといいと思います。
ちなみに僕もYouTubeについては攻略マニュアルを出してるので、よかったら参考にしてください↓。
SMOができればSEOも上がる
SMO(ソーシャルメディア最適化)ができれば、SEO(検索エンジン最適化)も自然と結果がついてきます。
SNSを頑張るというとSNSだけでアフィリエイトをするイメージですが、そうではありません。
SNSは単独で使うものではありません。
ブログと絡ませることで、ブログにも良い効果を与えられるのです。
たとえばSNSで認知度が上がると、ブログの指名検索が増えます。
指名検索とは、あなたの名前やサイト名で検索されることですね。
指名検索が増えれば「名前を覚えてもらってる」という理由で、あなたの権威性が上がります。
するとあなたが運営するブログの権威性も上がり、SEOで上位表示しやすくなるのです。
さらにSNSから流入してきた人がサイト内をしっかり閲覧してくれると、サイトの評価も上がります。
SNSから来た人はあなたのファンが多いので、SEOからの一見客よりもエンゲージメントは高いでしょう。
このSNSとブログを絡めるやり方は↓こちらで詳しく解説してるので、参考にしてください。
ブログとSNSの順番を変えてみよう
このようにSNSで人を集めれば、自然と検索エンジンでも上位表示できます。
SMO(ソーシャルメディア最適化)を頑張れば、SEO(検索エンジン最適化)の結果は自然とついてくるんですよ。
なのに未だに多くの人がSEOから入っていきます。
そりゃあ苦戦して当然ですね…。順番が逆なんです。
順序としてはこんな感じになります。
いきなりブログの上位表示を目指しちゃダメってことですね。
今までSEOを中心にやってきた人も、今度はSNSから始めてみてはいかがでしょうか。
今優先すべきは、SEO(検索エンジン最適化)よりもSMO(ソーシャルメディア最適化)です。
アフィリエイトでなかなか結果が出ない人は、優先する順番を変えてみるといいと思いますよ。
おすすめnote
最後に、僕が書いたnoteの中からおすすめの記事を紹介しておきます。
こちらも今後のアフィリエイトの参考にしてください。
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僕が作った実際のサイトも公開してるので、よければ登録してください。
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