【仲間とオンライン講座作り】作り始める前に決めておきたいこと
ここまで、仲間とオンライン講座を作るにあたり、仲間を集める方法やきっかけについて考えてきました。
これでいよいよスタート…となりますが、ちょっと待った!
作り始める前に考えておきたいことがあるんです。
以下では作り始める前にみんなで考えて決めておきたいことについてご紹介します。
1.役割を決める
まずは個々の役割について決めていきます。
といっても中心となってリーダーシップを取るのは誰か、というのをはっきり決めておけばあとは何とかなると思います。
個人的には、自分が得意なものをやるという体制が取れればいいと思います。
(が、全部苦手だから全て他の人に任せる、というのはやらないように)
あと、仕事やプライベートでできる範囲が狭い場合も予め伝えておくと後から問題にならないかと思います。
2.費用面をどうするか決める
オンライン講座作りには
・オンライン講座システム利用料
・決済システム手数料(PayPalなど)
・HPやブログシステム利用料
・(広告を打つ場合)広告費
などがかかってきます。
これらの費用をどう分担するかも予め決めておきましょう。
基本的には均等配分ということになると思いますが、途中で誰かが抜ける場合などイレギュラーな場合についてもどうするか決めておくと安心です。
3.作成したものの所有者や完成後の扱いについて決める
例えば作成中にメンバー全員で会社を作り、オンライン講座はそこの所有物とするのか。
もしくは誰かの個人事業としてやっていくのか。
オンライン講座の所有権もそうですが、所有するとなるとシステム管理やサポートなどやることはたくさんあります。
また、収益が出た場合はどうするかというのは一番揉めやすいポイントです。
ここは納得いくまで話し合いましょう。
私の場合は2回目に作った講座は作成に関わったメンバー全員がそれぞれ販売してOKという風に決めました。
(ただし講座タイトルやランディングページなどはそれぞれ作ること)
これは特殊例かと思いますが、全員が納得できるものにしていきましょう!
たぶんここで紹介したことは、仲間で作るときの大きな課題となっていくところかと思います。
作るときの分担はもちろん、所有権や利益が出たときの扱いは特に注意が必要です。
お金関係は問題になりやすいので特に…!
後々揉めないように、最初のうちにしっかり話し合っておきましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?