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お客さま目線で書くプロフィール (5)好印象なプロフィールの特徴

※この「お客さま目線で書くプロフィール」シリーズ(マガジン)では、HPやブログなどに掲載する、ストーリーのある長めのプロフィール作成についてお伝えしています。個人事業主やフリーランス、経営者をはじめ、ご自身のビジネスやライフワークを持っている方向けの内容です。



※マガジン「お客さま目線で書くプロフィール」(2,200円)を購読いただくと、記事単体でシリーズ購入(2〜6が有料記事です)していただくよりお得になっています。マガジンに後から記事が追加された場合もプラス料金なしで読むことができます。

プロフィールは、未来のお客さまへのお手紙だと思って書いてください」と、わたしはよくお伝えします。

プロフィールを書く時、わたしたちは、自分の過去を振りかえり、深く内省します。
そうしていると、いつの間にか没頭して、読者つまり未来のお客さまの存在を忘れてしまいがちです。

プロフィールがおそろしく長くなる、必要な情報を入れ忘れる、お客さまの知らない言葉を使うといったことが起きるのは、こうして読む人の視線を忘れている時です。

でも、プロフィールを、未来のお客さま(たとえばAさんとします)に向けて書いているお手紙だと思ってみると、どうでしょうか?

文章の長さや、Aさんが知らないであろうこと、使う言葉などへの配慮が生まれるのではないでしょうか。

お客さまのことを大切に思って、良い商品やサービスを提供しているのであれば、プロフィールの書き方でも、それを感じてもらいたいところです。

この記事では、「お客さま目線」で読んだときに好印象なプロフィールの特徴をお伝えしていきます。

プロフィールを書く時のポイントではありますが、SNSの投稿やブログの文章でも、全く同じことが言えます。


知っておきたい!3つのタイプのNGプロフィール

まずは、ついやってしまいがちな失敗を、NGな3つのタイプのプロフィールから、お伝えします。

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