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プロフィールで 「初めまして」の時代

「初めまして!」と誰かと出会うとき、
わたしたちは、その人の言葉だけでなく、雰囲気や話し方、装いからも、いろいろな情報を受けとっています。

そうして、ほんの何秒かでできあがるのが、第一印象。
そして、この初めましての印象が、あなたと相手のその後の関係を動かしていきます

対面での新しい出会いがぐっと少なくなって、オンラインで未来のお客さまと出会うチャンスが何十倍にもなった、いま、あなたとお客さまをつなぐ第一印象をつくれるのが、プロフィールなのです


第一印象をつくる

印象をつくるというと、自分でないものにならなきゃとか、良いとこだけ強調するとか、そんなイメージがあるかもしれません。

でも、つくりたいのは、自分の心構えと伝え方。
その日会う人、会う場所を思い浮かべつつ、自分に似合う色とデザインの服を着ていくくらいの気持ちでいいのです。
「自分はこんな人に届けたい!」という思いはそのまま、大切にしっかり守ってください!
それが、あなたの本質、いちばんのエネルギーだから。

価値を伝える

伝えてほしいことの一つは、あなたがどんなお客さまのために、何をしている人なのか。今のその仕事で人に喜ばれていること、これまでに学んで磨いてきたことは、あなたが、お客さまに提供できる価値です。

大事なのは、それを堂々と伝えること。「自慢になっちゃわないかな」と思うかもしれません。でも、ご自身が人に何かを依頼するときのことを思い浮かべてみてください。しっかり学んできた専門家、実績のある人にお願いしたいですよね。「この人になら話せる」「この人に相談すれば、解決しそう」お客さまが安心して来られるよう、伝えてください

人柄を伝える

初めて会う人だからこそ、あなたの自然な人となりを伝えてください。飾らない、人柄こそいいのです。

はっきり言ってくれる人がいいとか、明るいお茶目な人が好き、穏やかな人、ほんわかした人にお願いしたい… お客さまにもそれぞれ好みがあります。「あなたのような人がいい!」という方が来てくれるので、大丈夫です!来てくれた人が、あなたと接して、期待通りあるいは期待以上だったと感じてこそ、満足感が高まるのです

伝えるときには、言葉えらびや、文章のトーンが鍵です。画像が使えるときは、デザインや色の力を借りると強いです。

でもまずは言語化。価値も人柄も、言葉にできてこそ、デザインに表現していくことができます。

心を動かすストーリー

人の心が動くのは、ストーリーで語られたとき。心が動くと自然と行動につながります。ここで語るのは、一見あなたの人生のものがたり。でも実はお客さまのストーリー

ライフワークの原点は、あなたの人生のなかで強く感じた願いにあります。どんな経緯があって、いまその仕事をしているのか。その仕事を通して、どんな世界を自分の周りにつくりたいのか。「世界」といっても、国や地域を超えた世界というより、目の前にある笑顔、近しい人たちの安らぎ、そんな目の前に見たい景色です。

そのビジョンに、お客さまが自分の幸せな未来の姿を重ねたとき、あなたと思いとお客さまが、エネルギーでつながりはじめるます。


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「そうは言っても、具体的には何を書いたらいいの?」
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◆ プロフィール以前に「ライフワーク」をつくりたい


プロフィールを書きながら
この仕事でほんとにあってる?
なにか、深いところから書きたい思いが出てこない・・・」
このまま進んでいくことに違和感がある
そう感じることがあるなら、ライフワークをあらためてつくっていくタイミングなのかもしれません。

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