お客さま目線で書くプロフィール (7)プロフィールを更新するタイミング
最後に、プロフィールを更新するタイミングと、それを見据えた心づもりについて、お伝えします。
プロフィールは少し未来を見据えて
完璧なプロフィールや、あなたが生きている間ずっと使えるプロフィールはありません。
その時点でのベストなプロフィールがあるだけです。
ただ、プロフィールを作成する時は、ぜひ少し未来まで見据えてつくってください。
小さい子どもの服や靴は、成長を見越して少し大きめを買うことが多いと思いますが、それと同じような感覚です。
これからの方向性も、未来を見つめて、あらためて言葉にしてみてください。
世界に向けて公開するプロフィールに書くことで、自分自身が本気で決断する機会にもなります。
これから広げたいと考えていること、始めたいと思っているサービスなどは、「現在、〇〇の準備中」とか「今後は●●を展開する予定」など、プロフィールで宣言してしまうのもおすすめです。
プロフィールに書くことで、そんな企画や心づもりがあることを、人に知ってもらうこともできます。
プロフィールの更新は成長の証
未来を見据えてプロフィールを作成しても、思っていたより早く賞味期限が切れてしまうこともあります。
大人になっても、わたしたちは刻一刻と変化し、成長を続けています。
人生の転機を迎えて、大きく変容することもありますし、2年前の服がいつの間にか似合わなくなるように、自然と違う風格を身につけていることもあります。
自分主導のビジネスやライフワークをしている人には、必ず成長や変容のタイミングがやってきます。
成長や変容をとげた後のあなたには、以前のプロフィールが物足りなく感じることでしょう。
その時が、プロフィールを更新するタイミングです。
時代に合わせて商品やサービスが変われば、プロフィールで光をあてる情報も変わってきます。
いちばん伝えたい想い(メッセージ)が進化すれば、ストーリーも、もう一つ高い視座から書くことになるはずです。
今の自分が読み直して、物足りなく感じるプロフィールは、サイズもデザインも似合わなくなった服のようなものです。今の自分、これからの自分にフィットした、新しいプロフィールにつくりかえましょう。
そんな時にも、この「お客さま目線で書くプロフィール」がお役に立てば嬉しいです。
読んで学ぶ講座「お客さま目線で書くプロフィール」は以上となります。
ここでいったん筆を置きますが、今後も補足や追加でお伝えしたいことが出てきた場合は、こちらのマガジンに追加してゆきます。
「お客さま目線」のライティングについては、もっといろいろシェアしたいことがあるのですが、あまりに膨大な内容になってしまうので、また別の記事かシリーズにて、お伝えしようと思います。
noteでは「#想いを伝えるライティング」で、ライティングについても発信しています。
よろしければアカウントをフォローしておいていただけると嬉しいです。
ライフワークの想いを届けてゆくライティング講座 《基本編》▼
こちらは、ブログやSNSで想いを伝えていきたい方向けの動画講座です。
ライティングの基本を40分の動画でお届けしています。
プロフィール作成のご案内▼
「客観的な視点でプロにつくってほしい!」
「自分では気づいていなかった想いを引き出してほしい!」
という方向けに、プロフィールの作成も行なっています。
1対1のインタビューを通して作成する、単発・2時間のzoomセッションです。
プロフィール作家ハナについて
各種SNSはこちらから▼
ここから先は
お客さま目線で書くプロフィール
HPやブログなどに掲載する、ストーリーのある長めのプロフィール作成についてお伝えしています。 個人事業主やフリーランス、経営者をはじめ、ご…
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?