須未 亘 ︱すみ わたる

企業系映像シナリオライター︱難しい内容を分かりやすく、興味深く、多くの人に届けます https://lit.link/sumiwataru

須未 亘 ︱すみ わたる

企業系映像シナリオライター︱難しい内容を分かりやすく、興味深く、多くの人に届けます https://lit.link/sumiwataru

マガジン

  • 企業映像のシナリオ制作ガイド

    動画配信技術の高度化や撮影、編集機材の低廉化により企業が動画を制作する機会は増えています。しかし、家を建てる時に設計図無しで建て始める人がいないようにシナリオ、台本無しで動画撮影してはいけません。 本コラムでは企業が映像や動画を作成する際にどのような点に注意してシナリオを作成していけばいいのか、また発注の際にどういったシナリオを求めればいいのか、企業系映像シナリオライターの須未亘が解説していきます。

  • かけAI実験室(かけあいじっけんしつ)

    ライターの須未亘がいろいろな生成AIを試していきます。 AIと掛け合いしながら、自身のスキルや経験を掛け合わせ、次の時代に必要となる「書ける力」を探っていくのが目的です。

  • ランサーズ/新しい働き方LAB

    ランサーズ主催の「新しい働き方LAB」の活動記録です。第三期では「超活字系ライターが生成AIをい使って売上アップできるのか?」の研究活動に参加中。

最近の記事

広告動画のシナリオ作成法⑩~シナリオを書く(2/2)

【企業VPのプロが教える、広告動画・PV映像のシナリオ制作法】目的に合わせた構成・ナレーション原稿・台本の書き方を解説 前回に引き続き、シナリオの書き方を具体的に紹介していきましょう。完成した構成に沿って文章化する際に一般のテキスト記事との違いを理解しつつ、書いていくとシナリオの精度が高まります。コツとしては最初から完璧な台本を作ろうとせず、まず全体の流れを書き上げ、その後に詳細な演出や微調整を進めていくことです。後編となる今回は、書き上げた台本をさらにクオリティをアップさ

¥100
    • 広告動画のシナリオ作成法⑨~シナリオを書く(1/2)

      【企業VPのプロが教える、広告動画・PV映像のシナリオ制作法】目的に合わせた構成・ナレーション原稿・台本の書き方を解説 構成の推敲が済めば、いよいよシナリオの執筆にとりかかります。実は、ここまでの作業が最も大切な部分でここから先は決めた構成に基づき、台本に落とし込んでいくだけです。とはいえ、シナリオ作成の初心者にとっては何からどう書き始めればいいのか、分からないかもしれません。また、テキストベースでの記事は書いたことがあったとしても映像表現を伴う台本化作業の場合、少し異なる

      ¥100
      • 広告動画のシナリオ作成法⑧~シナリオを推敲する~

        【企業VPのプロが教える、広告動画・PV映像のシナリオ制作法】目的に合わせた構成・ナレーション原稿・台本の書き方を解説 さて、構成が終わってすぐにシナリオ作業に取り掛かりたいところですが、ここで急いでは後でトラブルの元となります。構成段階で必ず、よく推敲しておくことをお勧めします。構成段階の見直しは単に品質向上が目的だけでなく、シナリオ担当者以外の企画推進者、その上長、映像制作関係者、各部署の責任者など、関係者全員からフィードバックを受け、シナリオが目指す方向性に合っている

        • 広告動画のシナリオ作成法⑦ 参考LPを模倣する

          【企業VPのプロが教える、広告動画・PV映像のシナリオ制作法】目的に合わせた構成・ナレーション原稿・台本の書き方を解説 7-3 構成を立てる方法の裏技 ~LPからシナリオを作る 前回、前々回と2回にわたりシナリオの構成の立て方を説明してきました。今回は、その3回目になります。長くなってしまいますが、それだけ動画作成において構成が重要だと思ってください。 前々回のように用途に合わせた構成を考えるのは難しいけれど、前回のようにパターン化した「よくある構成」では面白くない…。

        マガジン

        • 企業映像のシナリオ制作ガイド
          16本
        • かけAI実験室(かけあいじっけんしつ)
          20本
        • ランサーズ/新しい働き方LAB
          10本

        記事

          広告動画のシナリオ作成法⑥いろいろ使える「万能構成」術

          【企業VPのプロが教える、広告動画・PV映像のシナリオ制作法】目的に合わせた構成・ナレーション原稿・台本の書き方を解説 7-2 汎用利用可能な動画の構成(型)を活用する 前回、プレゼンテーションに使用されるフレームワークを使い、シナリオの構成の立て方を紹介しました。が、正直、「よく分からない」「プロじゃないと難しそう」と感じた方が大半かと思います。実際、私自身もこれは「SDS法」だな、「DESC法」だな、などと考えながらシナリオを作っているわけではありません。後付けでこの

          広告動画のシナリオ作成法⑥いろいろ使える「万能構成」術

          「かけAIシナリオライター」で1分で中間報告書作成しました

          (オープニング) 「皆さん、こんにちは。本日は、2024年9月7日時点での『かけAIシナリオライター』プロジェクトの中間報告をお届けします。このプロジェクトは、AIを活用した動画シナリオ制作の新たな可能性を探る取り組みです。」 (プロジェクト概要) 「『かけAIシナリオライター』は、動画シナリオの作成に特化したAIツールです。企画、制作、改善の各プロセスでユーザーの要望に応え、質の高いコンテンツを効率よく生み出すことを目指しています。パッケージ内容や機能については、Lanc

          「かけAIシナリオライター」で1分で中間報告書作成しました

          ChatGPTで保険の見直しをしてみた

          「かけAI(あい)実験室」へ、ようこそ。 先日、保険会社から15年契約で加入していた生命保険満期の案内が届きました。まずはこの15年、大病も事故も無く過ごせたことに感謝!で、案内を読むと「同じ補償内容でいいなら、何も提出しなければ自動的に契約継続になりますよ」とのこと。なるほど、自動更新か。まるでサブスクの動画配信のような気軽さです。まあ、それほど大きな掛け金でも無いので「今までと同じなら特に何もせず、そのままでいいかな~」とも思っておりました。 しかし、せっかくなので、こ

          ChatGPTで保険の見直しをしてみた

          ChatGPTと一緒に超簡単に自由研究を作る方法 考えてみた

          「かけAI(あい)実験室」へようこそ。 夏休みももう残り少なくなってきましたね。そこで、今回は「自由研究どうしよー」と頭を抱えている小学生の皆さんのために「ChatGPTを使った自由研究のやり方」を研究してみましょう。保護者の方も一緒にやってみると、ChatGPTの使い方が学べるかもしれませんよ。 1.テーマを決める まずはテーマを決めます。わざわざ実験キットを買いに行く必要はありません。あなたの部屋を見まわして、目についたものを何でもいいので手に取ってみましょう。

          ChatGPTと一緒に超簡単に自由研究を作る方法 考えてみた

          広告動画のシナリオ作成法⑤構成を立てる

          【企業VPのプロが教える、広告動画・PV映像のシナリオ制作法】目的に合わせた構成・ナレーション原稿・台本の書き方を解説 7-1.動画の構成を決定する 広告動画の作成において、最も重要な鍵となるのが構成です。構成とは、情報を「どのような順番で」「どのくらいのボリュームずつ」「どのように伝えるか」をおおまかに決めたページ1枚程度の骨組みです。シナリオを書く際にどれほど構成が重要かについては過去の記事でも述べているので、参照してください。 今回は広告動画における構成パターンを紹

          広告動画のシナリオ作成法⑤構成を立てる

          広告動画のシナリオの作成法④世界観を構築する

          【企業VPのプロが教える、広告動画・PV映像のシナリオ制作法】目的に合わせた構成・ナレーション原稿・台本の書き方を解説 6.シナリオの世界観を構築する 広告動画を制作する際に、すべてのケースで世界観の構築が必要なわけではありません。一般的なフォーマットで十分な場合はこの作業をスキップし、次の「広告動画のシナリオの作成法⑤」へ進んでも問題ありません。しかし、オリジナル性の高い広告を作りたい場合や、他の競合と差別化を図りたい場合、この作業を経ることで動画のクオリティが格段にア

          広告動画のシナリオの作成法④世界観を構築する

          広告動画のシナリオ作成法③動画の表現方法を決定する

          【企業VPのプロが教える、広告動画・PV映像のシナリオ制作法】目的に合わせた構成・ナレーション原稿・台本の書き方を解説 これまでの作業である程度のテイストとイメージが固まったら、次にどのような表現が最も適切か選びます。伝える内容、ターゲット、媒体、予算によって変わるので、どのような表現方法があるのか、理解しておきましょう。 5.動画の表現方法を決定する 動画には大きく分けて、次のような表現方法があります。 写真や風景映像が中心で進行する動画 美しい風景や写真を活用した

          広告動画のシナリオ作成法③動画の表現方法を決定する

          広告動画のシナリオ作成法②動画のテイストと参考になる動画、LPを決める

          【企業VPのプロが教える、広告動画・PV映像のシナリオ制作法】目的に合わせた構成・ナレーション原稿・台本の書き方を解説 前回のブログで紹介した「商品とその特徴のピックアップ」が終われば、次に動画のイメージを膨らませる段階に移ります。これをせずに「制作会社にお任せ」で発注してしまうとまったくイメージの違う動画や企画書が返ってきてしまい、双方にとっての時間的ロスに繋がりかねません。また、一部の心無い広告代理店や動画制作会社の場合、わざと製作費のかさむ企画と演出を用いることで自社

          広告動画のシナリオ作成法②動画のテイストと参考になる動画、LPを決める

          生成AIのシナリオをリライトします

          自動シナリオ作成チャットボット「かけAIシナリオライター」は2024年8月現在、ChatGPT有料プラン(ChatGPT Plus)をご契約の方のみがご利用いただけます。また、出力結果をプロシナリオライターが割安料金で修正し、最終的な完成台本に仕上げるサービスも実施中。(*1) ChatGPT無料プランのみに加入の方、もしくは他の生成AIをご利用中の方で、須未亘にリライトをご希望される方は<ChatGPT無料プラン、もしくはその他の生成AIをご契約されている方>の項目をお読み

          生成AIのシナリオをリライトします

          広告動画のシナリオ作成法①商品決定~特徴ピックアップ

          【企業VPのプロが教える、広告動画・PV映像のシナリオ制作法】目的に合わせた構成・ナレーション原稿・台本の書き方を解説 動画はマーケティング戦略の中でも非常に効果的な手段です。しかし、初めて動画広告を作成する際には、どのようにシナリオを作れば良いか悩むことが多いでしょう。これまでにもシナリオの重要性や構成の立て方は伝えてきましたが、この記事では、具体的にどのような順番でシナリオを作成していけばいいのか、紹介します。 1. メインに据える商品やサービスの決定 まず、動画広

          広告動画のシナリオ作成法①商品決定~特徴ピックアップ

          採用動画のシナリオ作成法

          採用動画を活用する会社が増えている近年、雇用の流動化が起きていることから採用活動に動画を活用する企業が増えています。1分間の映像には、文字情報に換算して180万文字分の情報量があると言われており、動画を使うことで、企業の雰囲気や職場環境、働くスタッフの生の声をリアル、かつ詳細に伝えることができます。また、動画はSNSやウェブサイトなどでも簡単に共有でき、求職者同士での情報交換にも利用されています。その結果、企業の認知度が向上し、採用活動の効果もより高まることでしょう。 しかし

          採用動画のシナリオ作成法

          生成AIを利用したシナリオ作成は映像作成に革新を起こせるか?

          はじめに はじめまして、企業系映像シナリオライターの須未亘です。 私は「新しい働き方LAB」の2期と3期で活動し、3期では自主企画「超“活字”系ライターが生成AIを使うと売上アップできるのか?」と題して、生成AIの活用法を研究しました。その一環で作成したのが、誰でも簡単にシナリオを作成できるチャットボット「かけAI(あい)シナリオライター」です。これはChatGPTの質問に答えていくことで、理想のシナリオを作成するツールです。(詳しくはリンクをご参照ください) 今後は生

          生成AIを利用したシナリオ作成は映像作成に革新を起こせるか?