Sumiko Ikemi (株式会社マテリカ)

池見 純子 - ブランディングディレクター・アパレルデザイナー ・カリグラフィアーティスト・株式会社マテリカ代表取締役 👩‍🎨書家。オリジナルアートコンセプト“Matelica Japonythm”

Sumiko Ikemi (株式会社マテリカ)

池見 純子 - ブランディングディレクター・アパレルデザイナー ・カリグラフィアーティスト・株式会社マテリカ代表取締役 👩‍🎨書家。オリジナルアートコンセプト“Matelica Japonythm”

マガジン

  • アパレルから考える100年先の未来

    アパレルの現場から考える100年先の未来について、さまざまな視点から情報発信していきます。 価値観が大きく変わり、目指す未来を見据えなければビジネスが成立しない時代。 アパレル企業やユーザー、学生たちの視点など、さまざまな角度から答えを見つけるための情報をまとめていきます。

最近の記事

アパレル・環境負荷が高いと言われる理由②

(2021年5月13日の記事) アパレル産業がなぜ環境負荷が高いのか? それをもたらした市場環境とは何なのか?などについて考えます。 ・アパレル・環境負荷の原因② … 環境負荷が高い製造工程 大きく分けて2つあります。 ① 大量生産・大量廃棄 ② 環境負荷が高い製造工程 この回では②環境負荷が高い製造工程にフォーカスします。 ・ 環境負荷が高い製造工程 大きく分けてアパレルで使用される原料には2種類あります。 一つは、天然繊維。 もう一つは、合成繊維。 「合成繊維は

    • アパレル・環境負荷が高いと言われる理由①

      (2021年4月29日の記事) アパレル産業が、環境負荷が非常に大きい産業と指摘される今、業界で長年仕事をしている者として「この業種、なんとも存在していて良いのか?!」と感じさせられることも少なくありません。 ここでは、なぜ環境負荷が高いのか? それをもたらした市場環境とは何なのか? などについて考えていきます。 ・アパレル・環境負荷の原因① … 大量生産・大量廃棄 大きく分けて2つあります。 ① 大量生産・大量廃棄 ② 環境負荷が高い製造工程 この回では①大量生産・大量

      • アースデイ2021

        (2021年4月22日の記事) 2007年。私たちが会社を作った年。 この年に、「不都合な真実」という映画を知りました。 この映画は「気候変動」にフォーカスしたストーリーでした。 その後多くの専門家の方のご指導をいただく過程で、 「今抱えている課題や未来に想定される様々な問題をちゃんと理解するには、気候変動に限らず、もう少し広い視野が必要だ」 と感じました。 これをきっかけに私たちは「理想的な循環型社会」のモデルをプレゼンシートにまとめ、社会に対して影響力のある大企業を

        • 【コンセプト】ウェブサイトリニューアル

          会社創設15年目を迎え、会社のウェブサイトをリニューアルすることにしました。 そのプロセスは...? ①事業内容は年々変化するのに...サイトは一度作ってしまったら、簡単に内容を変えることはできない。 それってなんかおかしい...。 建て付けやプラットフォームは変える必要はない。 でも、情報のスピード化や価値観の変化が大きい時代において、発信するメッセージや醸し出す空気感が顧客に届くように、顧客の価値観に届くように、日々変化させていくことはとても重要な要素だと感じています。

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        • アパレルから考える100年先の未来
          3本

        記事

          【社会貢献】ボーダレスな社会へ

          真のボーダレス社会はお互いを知ることから始まります。 知らないとなんとなく間に線を引いてしまう。知れば接点や接し方がわかってくる。 今私の周りではそんな空気がとても色濃く広がっています。 *** そんな社会を目指したクラウドファンディングをお友達が立ち上げていますのでシェアします✨。 "ものづくりで想いを広めたい〜障害を持っていてもいなくても手を繋ぐように一緒に楽しく過ごそう〜" https://www.creema-springs.jp/projects/tas

          【社会貢献】ボーダレスな社会へ

          プロフィール

          👩‍💻池見 純子  Sumiko Ikemi 株式会社マテリカ (アパレルデザイン会社) 代表取締役 ブランディングディレクター アパレルデザイナー 書家アーティスト 京都精華大学 非常勤講師    ⭐︎⭐︎⭐︎     【主なビジネス】 30年超のアパレルデザインの経験から、今の時代の課題を読み解き、デザインで解決していく事業を展開中。 コンセプトを重視したデザイン戦略でビジネスの「課題解決」とお客様の「価値創造」を支援しています。 活動理念は「ブランドメッセージを