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Goal Setting: 同じ学力なら、ベンチマークが身近にいた方が伸びる。

仕事柄、学生の進路指導をすることがよくあります。

そこでの経験を踏まえて話すと、

今は「○○と一緒の学校に行きたい」という意見は虐げられる傾向があります。

「本当に同じ学校に行けるわけじゃないぞ」

「もし違う学校になってしまったら付き合いはどうするんだ」

「その学校に行くのは○○君じゃなくてお前なんだぞ」

生徒本人よりも、とりわけ親御さんがこのように考えることが多いです。

ですがここではあえて、「○○と一緒」の良い面だけを考えてみようと思います。

目標・ベンチマークとなる身近な存在を見つけてそれを目指すというのは、まさに切磋琢磨です。

このコロナ禍の影響もあって、対面での切磋琢磨は昔に比べて機会が少なくなりました。

だからこそ相対的に効果が高まるのです。

ガンガン周りの人と比べて、ガンガン競争して、ガンガン勝ち負けをつけるべきです。

テストの偏差値でガンガン一喜一憂して、ガンガン落ち込んで、ガンガン喜ぶべきです。

そうやって作り上げられる

「次はアイツには負けない」

「今度も勝って、まぐれではないことを証明してやる」

というモチベーションは勉強において大変心強い要素です。

こう書くとまるで体育会の部活のようですが、勉強でもそれは全く同じなのです。

勉強はガンガン人と比べられるべきです。

どれだけ「自分のペースで」「最大の敵は自分自身」とカッコつけていても、

いざ本番の入試ではテストの得点の順番で厳格にボーダーラインが引かれます。

入試というのは基本的に、点数が低いから落ちるのではありません。

あなたより点数が高い人が一定割合以上いたから、あなたが落とされるのです。

入試のシステムが今から根本的に変わらない限り、この事実は普遍です。

そうである以上、普段から競争に慣れておくことが大事なのです。

その一歩目として使えるのが、

「○○と同じ高校に行きたい」ということです。

「○○と同じ高校に行きたい」という二人は、

たいていどちらか一人がもう一人に学力で負けています。

そのままでは入れませんから、必死に努力します。

そして現時点では学力で勝っている方の人も、

現在の位置に満足して怠けていると抜かれる可能性があります。

抜かれると、合格のボーダーラインを下回ってしまう可能性があります。

そして何より、学力が低かった人が下から逆転するのは最高の快感ですが

その逆、高かった人が下から逆転されるのは最悪の気分になります。

それを味わうことがないように、現時点で優れている方も必死で勉強するようになります。

文字通りシナジー・相乗効果で勉強するようになるのです。

これは個別指導の塾にはない、集団塾の特権です。

手前味噌ですが、これを理由にして集団塾を選ぶのも一つの手です。

同じ学力であれば、刺激となるライバル・戦友がいた方が引っ張られて学力が伸びます。

または、周りの子を引っ張り上げながら自分の学力も伸びます。

どちらにしても良いことずくめなのです。


…筆者、透佳(スミカ)

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