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留学のスタンス:「どこで学ぶか」よりも、「何を学ぶか」の方が大事。

ブランドで海外留学を決心し、ブランドで留学先を選ぶことは正直簡単です。

現に、社会に出れば

「俺はハーバードMBAを持っているんだぞ」

「オックスフォードで博士号を一応持っています」

という人が一定数います。

ですが、こういった超一流の大学も含めて、

「みんなが行きたい」と思った大学は実際にみんな行くし、その分競争率が高くなり、希少価値も下がる

という傾向があります。

ハーバードのバーゲンセールになってしまうのです。

ハーバードが超一流であることぐらい、全員知っています。

ですが、「あの人もこの人もハーバード」となると「なんだ、誰でも入れるのか。本当は大したことないのかな」と思ってしまうのが人間です。

「あの人が行っているから」

「日本でも名の通った大学だから」

という理由で大学を選ぶことは決して悪いことではありません。

ですが、

どうしてもこれが勉強したかったので、〇〇の〇〇大学に進みました

と、聞いたこともない名前を言う人の第一印象は抜群です。

「エッ、どうしてそんなところに行ったの」

「現地での生活はどんな感じだったの」

と、初対面の人から質問が殺到します。

「あぁ、ハーバードね。すごいですね」

の一言で終わるのとでは訳が違います。

私は、スポーツビジネスを学ぶために南ミシシッピ大学に進みました。

これだけで話のネタには困りません。

海外留学に行く時点で、どんな大学であろうと「少なくともバカではない」と評価されます。

それならば、

なんとしてでもこれを勉強したい

という志を胸に、ニッチな大学を目指しましょう。


…筆者、透佳(スミカ)


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