Forbes' グローバルジャイアント - Toyota ジャーニー(日本の多国籍自動車メーカー)
発明家・実業家の豊田佐吉の息子である豊田喜一郎が、1933年にトヨタを創設した。豊田喜一郎は、父の経営する繊維機械会社「豊田自動織機製作所」で働いていました。豊田喜一郎は、新しい自動車メーカーを想像しました。彼は、日本が自動車で勝てると考えたのです。
豊田喜一郎は、1933年に豊田自動織機製作所の下に自動車部門を設立し、トヨタ自動車株式会社を設立しました。トヨタの最初のクルマである1936年型AA型は、アメリカン・デザインだった。品質と耐久性が、トヨタ車を長期にわたって強化した。トヨタのリーン生産方式「トヨタ生産方式」は1950年代に開発されました。多くの企業がこのシステムを模倣した。
1945年、米軍はトヨタに平時の製造を許可した。その後、米国での工業訓練を生かして、日本でモノづくりをした。第二次世界大戦後、日本の悪路のためにトラックや安価なトヨペット(SA型)を作った。SFトヨペットは1955年に8,400台、1965年には60万台を売り上げたが、生産台数は215台のみだった。バンタムに続いて、ダッジ・ハーフトンの武器運搬車ベースのトヨタ・ランドクルーザーが登場した。1958年のクラウンは、トヨタ初の高級車であった。
ランドクルーザーとトヨペットが失敗した後、同社はアメリカンデザインの車を作った。アバロンに続いてカムリも。アメリカナイズされた最初のトヨタ車、ティアラ(コロナ)は、90馬力のエンジン、豊富な乗車定員、性能、快適性、そして燃費の良さを誇っていた。米国ブランドのトヨタ自動車は、1967年にクラウンのワゴンやセダンを発売した。1960年代後半のトラックは、2000GTに続いて登場した。米国で製造された最初のトヨタは、1969年に輸入され1985年に製造されたカローラである。