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【2020~2022年】電通の世界の広告費成長率予測について

みなさんこんにちは、すみです。

先日、電通グループが「世界の広告費成長率予測」を発表しました。

このデータは、テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、映画館(シネアド)、野外/交通、デジタルについて世界59ヵ国から収集した広告費の成長率を分析したものです。

今回はこのデータについて読み解き、今後の広告について考察したいと思います。

世界の広告市場:2021年に5.8%成長と予測

まずは、世界全体の広告成長予想です。

【世界の広告市場予想】 
2020年:-8.8%
2021年:5.8%増、総広告費5,790億ドル
2022年:6.9%増、総広告費6,190億ドル

2020年はコロナの影響で、世界全体で広告費が減少すると予想されています。
2021年から増加する見込みです。
2022年には世界的にコロナ前の水準に戻るとされています。

国別広告市場

続いて、国別の広告市場です。

【上位3ヵ国】
1位:アメリカ(+3.8%)
2位:中国(+5.3%)
3位:日本(+5.3%)

2020年の世界的な広告費減少の反動で、世界的にプラス成長になると予想されています。

上位3ヵ国については、グラフで可視化してみました。
黄色の棒グラフが日本ですが、2020年は-16.6%。他国に比べてかなり減少しているのが分かります。

210202_国地域別成長率予測

そして、成長率が高いと予想されている国がこちらです。

【成長率が高い国】
■ インド(+10.8%)
■ イギリス(+10.4%)
■ フランス(+8.9%)

2020年の反動があるので、マイナス成長が予想されている国は今のところないようです。

媒体別の広告シェア:2021年にデジタル広告の割合が50%に

続いて、媒体ごとの広告シェアについてです。

2021年の注目点は、デジタル広告費が50%になると予想されている点です。
こちらもグラフにしてみたのですが、デジタルが圧倒的ですね。

210202_2021媒体別シェア予測

主なデジタル広告費の内訳はこちらになっています。

【デジタル広告費内訳】
■ ソーシャルメディア広告(+18.3%)
■ 検索連動型広告(+11.0%)
■ 動画広告(+10.8%)

2位のテレビ広告については、2021年にオリンピックなどの大型スポーツイベントの影響を受けて伸びると予想されています。

世界全体で+1.7%の1,690億ドルになるとされています。

以上、世界のデジタル広告費予想でした。
2020年はコロナの影響で伸び悩んだ広告ですが、2021年から徐々に盛り返しそうです。
デジタル広告費が50%に達するのは、Webマーケターとしてうれしい限りです。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

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