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このカバンを語るだけで30分はかかる。

主に、昨日モトコー(食と農078

で初めて「ヘラルボニー」を知った皆さまへの補足解説です。

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私が最近ずっと使っているトートバッグは、

この工事現場に使われていたアート

チョキチョキして作れたうちのひとつ。

神戸の港町を描いた ということに加えて

ほかの誰かが、べつの欠片を持っているー

というのが、私にはエモかった。

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うめだ阪急で

「あ!そのカバンは!」

と声をかけてくださったのが、

この絵を描いた柳生千裕さんのお父さまだった。

ご自身も、鞄を手にしておられた。

「お持ちの方と、ナマで会うの初めてです」

と喜んでくださった。私もうれしかった。

高校生になった千裕さんにもお会いできた。

西宮出身のアーティストとして

バリバリ稼いでおられますな。

ラインの強さと、コントラストのきいた色使いに

元気がもらえまする。


福祉だから、障害者だから といって

低賃金を決め込むのは、好きじゃない。

逆に、

同情で多額のご寄付を募るというのも

それはそれで違うと思う。


このくらいが、ちょうどいいと感じるラインは人それぞれ。

それが「価値」ということばの意味。



ヘラルボニーの名刺入れを使い始めた頃のエピソードはこちら。


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すきめし
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