SUKIMA部署紹介【営業編③】
この記事は、【営業編②】の続編です。
まだ見ていない方はぜひそちらからお読みください😇
さて、【営業編①②】で、営業部署の課題や目指す場所などたっぷり聞いてきて、今回の③が最後となります!引き続きよろしくお願いします。
【部署メンバー lV】猫舌な奥田
営業部署に求める人物像
大きく6つあって、長期的関係性を築けるかという基準で優先順位をつけるとこうなる👇
①相手に関心を持てる ②準備ができる ③鈍感力がある ④長期的な視点が持てる ⑤タスク潰し力がある ⑥伝える力がある
①相手に関心を持てる
どういう人を信用できるかというと、自分に関心を持ってくれてる人。これは対人スキルで基本的な部分。商談でのアイスブレイクにも繋がる。
②準備ができる
ここでの "準備ができる" っていうのは "仮説を立てられる力" のことで、営業において大事な「質問をする」部分に大きく影響する。ただ質問するんじゃなくて、自分の仮説を提示した上で質問できるヒアリング力が営業をする上で大事。
これが優先順位高い理由は、この項目には思いやりが必要で、相手を思いやることが信用に繋がって長期的関係性が築けるから。
③鈍感力がある
"NO" をはっきりつきつけられた時(営業編①の「しんどいところ」)に、敏感に気にしすぎないで「しゃあねぇ」って切り替える力のこと。自分がコントロールできないものを無理にコントロールしない、諦めも大事。
④長期的な視点が持てる
目の前のイベントに来てもらうことだけのために無理にウソをつくと、営業で話したことと現実に乖離を感じた企業さんはもう来てくれなくなる。
長期的な視点を持って話せば、最初の売上は低くても、イベントに参加して価値を感じてもらって、後々単価の高いイベントにも出てくれるようになる。
ただこれは、営業に慣れてるそうさんからフィードバックをもらいながら改善していけることだから、求める人物像での優先順位は低め。
⑤タスク潰し力がある
やらないといけないことを速くやる力。例えばレスの速さでいうと、企業さんとの信用に繋がる部分だし、レスが速いほど相手方がより仕事しやすい。
ただ人の力を借りればなんとかできるっていう点で、これも求める人物像での優先度5位。
⑥伝える力がある
短い時間で伝えるべきことをしっかり言葉にして話せる力。人事さんの時間も限られてるから、まとめて話す意識が必要。
ー営業編①②で話してきたことの総括みたいにまとまりましたね。能力以外にも「こういう人は強いなー」とかありますか?
影響力のあるツイッターアカウントをすでに持っている人。フォロワーが多くて、信用がおけそうなアカウントだと、人事さんがこちら側の人となりを知れるから、信頼してもらいやすい。かつ、22卒23卒は人事からの反応がいいから、営業でも有利。
ーこれに当てはまる人、こういう力を身に着けたい意欲のある人がSUKIMAで営業したい🙋♂と手を挙げてくれると嬉しいですね😄
長期インターンの申し込みはSUKIMAホームページ↓からできます✨
【部署メンバー V】窓越しの室井
りんさんについて
ーここまでは部署リーダーとして話してもらいましたが、りんさん自身について教えてほしいです。なぜ営業部署に入りましたか?
個人的に、目標を達成することに対する欲がめちゃくちゃあるから、営業がめちゃくちゃ楽しい。っていうのと、営業で身につく力は、どのキャリア選択をするにしても土台となる部分だから。
内定先での最初の仕事が営業で、がんがん活躍していくためっていうのもある。
ー楽しんでて、実績もあるのがさすがです。面談部署にも所属してますが、他にもやってみたい部署はありますか?
マーケティング部署やってみたい。
営業部署との関連性が高いから。営業にも結構マーケ思考が必要。
あとふつうに スキマイル(*) とかもすげえって思った。可能性感じてる。
マーケを極めたら、やらなくてもいいことに割いてる労力も本当に必要なことに使えるようになれそう。
*スキマイル:イベントへの参加や友達紹介で貯めたポイントで景品がもらえる制度。キャリア形成をもっと楽しんでもらうために2020年11月に導入。
ー営業部署×マーケ部署の戦略会議とかもおもしろそうですね。改めて、今回インタビューに答えてくれたりんさん、ありがとうございました!
普段から営業について考えているからこそ、こんなに濃い話が聞けたんですね。
りんさんは面談も担当されているので話してみたいと思った方はぜひ😄
メンバーインタビューでより、どんな人なのかを知ることができます🔍
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