いいねは増えるのに売上が伸びない…変えるだけで売上激増する「決定的な1箇所」とは?
料理を作るとき、最後の一振りの塩を
忘れたことはありませんか?
メインの具材も調味料も
レシピ通りに入れたはずなのに
なんだか物足りない。
そんな経験、一度はありますよね。
実は、記事も同じなんです。
あと一歩で大きく変わる!
ボクも以前は毎日コツコツと投稿してました。
いいねもそこそこついて、フォロワーも増えていって
なんだか順調な感じ。
でも、肝心の売上は…。
正直言うと、まったくと言っていいほど
伸びなかったんです。
そんなある日
ふと自分の投稿を見返してみたんです。
そこで発見したのが、まさに
「最後の一振りの塩」
が足りていなかったこと。
それが「Call To Action(CTA)」でした。
CTAって何?シンプルに説明します
CTAとは、読者に次の行動を促す一言のこと。
コールトゥアクション、つまり行動喚起ですね。
こういった一言が
実は料理の最後の一振りの塩のような
役割を果たすんです。
なぜCTAが重要なの?
人って不思議な生き物で
行動のきっかけが必要なんです。
例えば、美味しそうなケーキを見て
「食べたいな」と思っても
誰かが「どう?食べてみる?」
って声をかけてくれないと
「やめておこうかな…」となりやすい。
逆に、キッカケさえあれば
より行動に移しやすくなるんです。
こんな失敗してませんか?
ボクが最初にやっていた失敗は
こんな感じでした。
これじゃあ誰も動いてくれません。
効果的な行動喚起の3つのポイント
無機質・シンプルにしないで
どうすれば行動喚起できるのか?
を考えて、最後に記載しましょう。
具体的な行動喚起の作り方
まずは、読者さんが求めているものを考えます。
そして、その願望に対して
具体的にどんなアクションを
取ってほしいのかを明確にします。
適切な行動喚起は
迷子になっている人に道案内するようなもの。
ボクの場合、CTAを意識し始めてから
驚くほど成約率が上がりました。
明日からできる具体的なアクション
行動喚起は、あなたコンテンツを
より多くの人に届けるための
大切な架け橋になります。
毎回使うことを意識していないと
忘れてしまいがちですが
あなたの投稿を魅力的なものに
変えてくれますよ。