すけさん

■記事:マーケティング×経営など■26才♂■エリアマネージャー(飲食店・物販店)■塾講師→銀行員→マネージャー(現職)■24年間沖縄育ちの田舎者■東京在住■Instagram https://bit.ly/35OzK2Y

すけさん

■記事:マーケティング×経営など■26才♂■エリアマネージャー(飲食店・物販店)■塾講師→銀行員→マネージャー(現職)■24年間沖縄育ちの田舎者■東京在住■Instagram https://bit.ly/35OzK2Y

マガジン

最近の記事

市場分析のPEST

こんばんは! 今更ながらユニクロの「感動パンツ」を購入して、感動しております。すけさん です。 * 今日は、先日のビジネスフレームワーク3C 「Customer 顧客」 「Competitor 競合」 「Company 自社」 この三つのうちの、 「Customer 顧客」「Competitor 競合」 に焦点を当てた、 フレームワーク「 PEST分析 」 をご紹介します。

¥799〜
    • 3C〜ビジネスフレームワーク〜

      こんばんは! 今日、給付金が振り込まれており、 日本行政のスピード感には全く期待していなかったので いい意味で期待を裏切られました。 うれしかった すけさん です。 * 「3C」 見覚えのある方、知ってる方も多いと思います。 3Cは、マーケティング、ひいてはビジネスにおける有名なフレームワークです。 しかし、3Cを知っていても上手く使いこなすにはポイントがありますので、解説していきます。 * 3Cとは、、、 ・Customer:市場・顧客 ・Compe

      • マーケティングの4C

        こんばんは! すけさんです! Yahoo! JAPANの検索エンジンで、"地名+給付金" で検索すると、10万円がいつ入ってくるか分かるようです。 やってみてください! * マーケティングに携わっている方や、勉強されている方であれば、 「4P」 Product   製品 Price     価格 Place       場所 Promotion  広告 4Pについてご存知の方も多いかと思いますが、 「4C」 これは、ご存知ですか? 今日は、この「4C」を説

        • 先延ばし防止!セルフコンパッション

          こんばんは! 私の嫌いな食べ物No.1のうなぎですが、何故だか今日は「うなぎ」に恵まれた日でした。 差し入れの「うなぎパイ」「うなぎ煎餅」「うな重弁当」 今日ほどうなぎ嫌いを恨むことはなかった、すけさんです。 * 今日は、マネジメント関連で心理学のお話をします。 先延ばしに悩んでいる人、そして部下がなかなか行動を起こさないと悩んでいる上司、必見です! 認知心理学に基づいた科学的方法をご紹介しますので、実践してみて下さいね! (メンタリストDAIGOさんの「完璧

        マガジン

        • Google資格
          1本
          ¥799

        記事

          マーケティング思考法

          こんばんは! 今更ながら、「クラップハンズダンス」をやってみました。 何分やっていいか分からなかったので、30分やったのですが、死にました。 なので、今日は筋肉痛してます すけさん です。 * 「マーケティング戦略を考えようと思っても、  どこから考えていいのかな?」 こんな風に悩んだことないですか? そこで、今日はマーケティング思考法、代表的な2つをブログ書いていきます! いろいろなマーケティングのフレームワークがありますが、これでその使い方が分かり、仕事でも

          マーケティング思考法

          マーケティングの 4P

          こんばんは! 料理動画の撮影を試みたのですが、照明がなかなか上手くいかず、 照明スタッフの腕の凄さに感動しました。すけさん です。 * 今日は、マーケティングを勉強している方なら聞いたことがあると思います。 4Pこれについて、分かりやすく記事にします。 4Pとは、 Product (製品) Price (価格) Place (流通) Promotion (販売促進) この頭文字を、とってまとめたもので、 マーケティング戦略を具体的な行動に落とし込む際のステップと

          マーケティングの 4P

          買うまでの流れを分解してみた

          こんばんは! メールの通知を止めて、確認するのは朝10時と夜19時に限定し、メールの呪縛から抜け出せた すけさん です。 * 今日は、お客様があなたの商品・サービスを買うまでのストーリーを分解してみました。 マーケティングに携わっている人や、店舗の人などは、売る側の視点がついてしまっていることがあるので、この機会に、お客様の視点(買い手側の視点)を思い出しましょう! まずお客様は、あなたの商品・サービスを知らない状態からスタートし、購入し、ファンになるまでには、7つ

          買うまでの流れを分解してみた

          売上を分解してみた

          こんばんは! 今日はテンション低めでしたが、メールやLINEの返答をテンション高めで返信してると、テンション上がってきました。すけさんです。 * 「今月の売上目標は、◯◯◯万!」 「今日は、◯万円の売上目標達成しないとな〜」 この言葉、あなたも使ったことありませんか? 会社において、利益を追求するのは当たり前のことで そのために今月の目標、1日の目標を掲げることはよくあります。 しかし、「今日は、売上を◯万円目標」などの漠然とした目標設定では、 どう行動していいの

          売上を分解してみた

          戦略分析

          こんばんは! 12才以上離れた妹と指相撲して、全力で勝ちにいく すけさんです。 * 戦略と戦術の違いについて、昨日はお話ししました。 今日は、「戦略が正しい方向性であるかどうか?」「差別化された戦略か?」について考えてみましょう! この方法は、「図解 実践マーケティング戦略(著:佐藤義典)」の「戦略BASiCS」というものになります。 簡単に、そして僕自身が大切だと思うところをピックアップします。 「BASiCS」とは、 Battlefield・・・競争の場、

          戦略と戦術

          こんばんは! 今日から半袖着ていますが、5月の今、半袖着ているので真夏には何を着たらいいか分からない すけさん です。(#公然わいせつ罪予備軍。) * 戦略と戦術。 似た言葉ですが、あなたは違いを明確に説明できますか? 戦略とは「ゴールへの最適解を出すこと」。 そして、戦術とは「最適解へのツール」を指します。 具体的に説明します。 あなたは東京にいて、1週間以内に福岡にい行かなければならいないとします。行く手段として、飛行機・船・新幹線・バス・車などがあります

          戦略と戦術

          マーケティングの核

          こんばんは! 今日はいかがお過ごしだったでしょうか? 今日は久しぶりに取引先のおばちゃんとお話する機会があり、約1ヶ月ぶりにランチしましたが、なかなか話が終わらず2時間はつかまっていました。すけさんです。(オバちゃんキラーは大変よ。(#急なオネエ)) * 「マーケティング」 あなたなら、「マーケティング」一言でいうと何と表現しますか? 「価値の提供」 これに尽きます! もう少し具体的にすると、 「お客様に価値を提供して、対価をいただくこと」です。 シンプル、

          マーケティングの核

          人を操るマーケテイング心理学

          こんばんは! 今日も暑かったですね。暑い日のマスクは蒸れて、マスクを外したい衝動にかられます。外すと非国民みたいに見られるので、全力で我慢しています。すけさんです。 (蒸れないマスク・方法があったら教えて欲しいです。 * マーケティング心理学の中には、面白いくらい人の行動を変えてしまう法則があります。 その中から、3つご紹介します! フレーミング効果「同じ意味でも、表現方法が変わるだけで行動が変わる」 例えば、余命わずかで手術を受けなければいけない状況のときに

          人を操るマーケテイング心理学

          均質化した世界をどう生きるか

          こんばんは! 昨日、大量にカレーをつくってしまい、 朝昼晩3食カレー生活を送っている すけさんです。カレー食べすぎて、"かれい臭"にならないか心配です(笑) * これからの時代は、インターネットにがもたらした情報の共有化によって、「質」での違いがなくなった世界になりつつあります。 具体的に言うと、 一昔前までは、レストランの料理のレシピは、その店のシェフのみが知っている情報でした。 しかし、現代は、「クックパッド」や「クラシル」などのアプリや、Googleなどの検

          均質化した世界をどう生きるか

          ファンの作り方

          こんばんは! 最近、辛ラーメンのアレンジにハマってます すけさん です。 醤油を少々いれて煮込み、仕上げに溶き卵とごま油をいれ、キムチを乗せれば、完成!この作り方が、ほんとに美味しい。三杯はいける。 * あなた(又はあなたが提供する商品・サービス)に「ファン」はいますか? そもそも、なぜあなたのファンは、「ファン」になったのでしょうか? ファンは「ストーリー」に共感するそれは、「ストーリー」です! あなたの発信する「ストーリー」に、共感し、憧れ、興奮する人々が

          ファンの作り方

          オンライン 母の日ギフト

          こんにちは! 昨日からアニメ「ハイキュー!!」にハマっています。バレーボールしたくてウズウズしている26才男児 すけさん です。単純です。笑 * 今日5/10は、「母の日」 です。日頃の感謝の気持ちを伝える日です。 しかし、今はコロナのため、お母さんの健康を考えると 会いにいくことが出来ないです。 あなたも同じ状況ではありませんか? 母の日のギフトを手渡ししたいけど出来ない。 送れるギフトって何かないかな? できれば、今までに送ったことのないギフトを。。。 そん

          オンライン 母の日ギフト

          【価値観リスト】

          こんばんは! Amazonプライム放送の「ハイキュー!!」にハマりました。 男は少年ジャンプ系のアニメが、いつまで好きなのか?疑問に思った すけさん です。 * つかぬことを聞きますが、 あなたは、自分のことをどのくらい知っていますか? 実は、こんな研究結果があります。 組織心理学の研究者ターシャ・ユーリック氏の研究によると、95%の人たちは自分のことを理解していると考えているけれど、実際の自分に対する理解度は10~15%の間にすぎないということが分かっています

          【価値観リスト】