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ビジネスパーソン必読‼ 「手書きビジネスハガキ活用術」

こんにちは。Suiunです。

ひとことで「手書きビジネスレター」と言っても、使う「ツール」はいろいろあります。

便箋、ハガキ、絵ハガキ、一筆箋などなど。

今回は「ハガキ」にフォーカスしてお話ししましょう。

便箋に比べるとハガキは書く面積が少ないですから、「文字数が少なくて手軽」なツールです。しかも低コスト。

受け取る側も、封書にくらべるといい意味で「気軽」な感じですよね。

ビジネスにおいて次の重要な方程式が成り立ちます。(勝手なリクツですみません)

「出す側の手軽さ×受け取る側の気軽さ=人間関係作りに最適」

そこで、手書きビジネスハガキの3つのメリットをご紹介しましょう。


メリット1 お客様があなたのファンになる


「手書きハガキ」という滅多に受け取ることのないメッセージだからこそ、圧倒的なパワーであなたの気持ちがお客様に伝わります。

<活用のアドバイス>
・「売り込み」厳禁、人間関係作りを最優先
・文面は「日頃のお礼・ご機嫌うかがい」など特別なことじゃない方がいい
・長い文書は読む人も疲れるから、「短い文書・数行」がいい


メリット2 誰でも取り組める


特別なスキル・経験不要ですから昨日入社したばかり新人さんでも書けます。

<活用のアドバイス>
・手書きビジネスハガキにおいて「美文字・達筆」は不要
 ⇒やっぱり「いい感字(印象のいい字)」で書けると最高
・「ご自愛ください」「ご活躍を祈念いたします」など、お客様のことを思いやる気持ちを伝えると好感度アップ
・季節感を入れるとさらにポイントアップ
・まずは慣れること、「1日1枚出す」からはじめることがオススメ


メリット3 低コスト


慣れてくれば「1枚5分」ほどで書け、送料はわずか63円とコストパフォーマンスがいい感じです。

<活用のアドバイス>

・文書は短くシンプルな方がいい
・「1枚書くのに5分くらい」と短い時間で完結するから空き時間でもOK(時間的コストもgood)
・お客様に会いに行くと、「電車片道いくら?ガソリン代片道いくら?」、やっぱりハガキは安い


コロナ禍が収まらない中、「お客様から信頼をいただく」「担当者との人間関係維持」にご苦労されている方は、是非一度お試しください。

「急がば回れ」、一番の近道は「手書きビジネスハガキ」かもしれませんよ。


最後までお読みいただきありがとうございました。
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自己紹介

有川翠雲
「書くは楽し」を皆さまにお伝えするためこんなことをしています。

〇ビジネスレターセミナー講師 
・ビジネスパーソン向け「売れる」ビジネスレターセミナーです
・BtoC企業様で100回以上の開催実績があり、参加者からも大好評をいただいています
・「売上アップ」に向け、一筆箋・ハガキ活用術・ノウハウを提供しています
・サイトはこちら⇒https://suiun1.jp/

〇オンライン書道・ペン字教室講師
・ZOOMを使った、オンラインでのプライベートレッスンです
・オンライン環境があれば、世界のどこでもレッスンできます
 (ニューヨーク在住の日本人の方がレッスンを受けていらっしゃいます)
・サイトはこちら⇒https://suiun-net.com/

〇サインデザイナー 
・サイン・花押のデザインをしています
・花押は日本古来の伝統的なサインです
・各時代において偉人たちに使われてきた格式高い「花押」ですが、誰でもが気軽に「輝く個性」を表現できる「手書きサイン」として令和の時代に復活です
・サイトはこちら⇒
https://suiun-net.com/%e8%8a%b1%e6%8a%bc%ef%bc%88kaoh%ef%bc%89%e3%81%ae%e9%ad%85%e5%8a%9b/

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