【ろるにっき】243日目 スプリット1終了
2024スプリット1お疲れさまでした。
ひとしきりランクをやって最終的にアイアン2で這いずり回ってました。楽しい。
1. 各チャンプについて
①ノーチラス
現状の地力の時点でノーチラスを擦ってればランクは上がるよと言われてはいる。実際勝率もちゃんと出てるのだからまぁそうなのだろうと思う。
supをメインロールに据えて昇るより他のレーナーの地盤を固めたいため、今はしょうがないかなといった感じだ。
それはそれとして、サブロールをsupやjgにしていると回されやすいから困ったものである。
別にmidが第2希望なわけではないが、メインロールが通る確率を上げるためだけにサブロールをmidにしてインキューしている人も多いのではないだろうか。
小学校で課外授業の希望を第3まで入れて提出したとき、第3希望に不人気なものを書いてしまったせいでそれに回されたことを今でも覚えているのだが、それと全く同じ悲しさがある。この手のシステムは20年間以上経ったいまだに解決されないままなのか。
②グウェン
しばらく擦って愛着がわいた女だが、OTPで突出した労力をかけない限り勝てるに至らないキャラではないかなという感想に落ち着いた。
レーン段階でLv6までに勝つ難易度が高い相手が多く、レーン長を使ったオールインの依存度が高いためプッシュ状態で追い詰めるのも難しめ。
何より、体力不利を取り返す手段である一方的なハラス、サステインやシールド、ショートトレード手段に乏しいため、オールインで勝てない体力差がミスで生まれてしまったら自力解決手段がないことが辛かった。
レイトゲームでタンクに強いが、レーン段階で有利に戦えるタンクチャンプはむしろ少ないため、味方依存度も結構高いと思う。
最終的に先出しでドクタームンドが出てきたときだけ満面の笑みで出てくる女になった。低レートのドクタームンドはtier GODの一角だと思っているため、手札としては優秀である。チョガスやサイオンにも役割を持てそう。
③レネクトン
ランク始めたての頃に負けがかさんだせいで勝率が低いが、後半は結構勝っていた気がする。
ただ、先出し運用するには不満も大きいかなというところ。
個人的な感覚として、仮にフィオラやリヴェンといった難度が高めで出てきづらいチャンプでカウンターされるようなことがあっても低レートでは無視していい存在だと思っているのだが、レネクトンの場合は割とカジュアルにムンド、イラオイ、オーンあたりをぶつけられることの方が多いためBAN枠が足りないなあと思った。
後出し運用する分にはエイトロックス、リヴェン、ヨネ、イレリア、セト、ヨリックあたりにぶつけられるため、便利なチャンプだと感じる。勝ったらイージーソロダイブがついてくるのはあまりにも偉い。
④マルファイト
ピック段階で困った時にアドバイスをもらって使い始めた神その1。困るチャンプたちを絶妙にカバーしてくれる性能とシンプルイズベストな強さが神がかっており、すでに若干心が岩に染まっている。
先出しする気はないが、midとスワップした方がよさそうなマッチアップがちらほら起きるため、真面目に使うならmidAP運用も覚えた方がいいらしい。
⑤ドクタームンド
神その2。ダリウスなどへの後出しとして心強かった。きっとスプリット2でもお世話になると思う。
2. スプリット2
環境が激変すると思うので正直何もわからないのだが、とりあえず先出しチャンプ候補を触ろうと思って今はグラガスに手を出している。
また環境が落ち着いてきたら触りたいチャンプが出てくるかもしれない。
ひとまず目標は
納得のいく先出しチャンプの確保
ブロンズ昇格+安定
余裕があればmidに手を出す
このあたり。
ということで今回はここまで。
それでは。
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