すいれん

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【ろるざっき】topチャンプRリキャストまとめ

topレーンでプレイしていて、お互いがRを切って戦った後にどちらのRが先にリキャストするかわからなくなるのがいやなので、自分用に1回まとめることにした。 レネクトンをメインでプレイしているので、それとの比較でまとめていく。 実際はビルドで変わると思うので、参考程度。 ※注意点 ・ウディアやクインなど、リキャストが極端に短いチャンプは除外している。 ・どうせ今後更新されて古くなるのが目に見えているが、直していく予定はない。 ・再発動後にリキャストがスタートするチャンプが数人

    • 【ろるにっき】329日目

      暑すぎる。終わってる。 清少納言も夏はクソの一言で枕草子打ち切るレベル。 引きこもりが捗るのでLoLが楽しいです。 いつもの課題整理。 1. 近況 しばらくアイアン帯を泳いでいたが、戻ってきた。 今は後出しで被せるとき以外はレネクトンを使っている。 使っていて感じるレネクトンの長所としては ・gank合わせの強さのおかげで序中盤味方jgが来た時のリターンが高い ・一方でブリンク力が高くそれなりのgank耐性がある ・カウンターの多くが耐えるチャンプのため、自分主

      • 【ろるにっき】313日目

        散らかったメモが溜まっているので整理するためだけに日記を書く。 1.ファーストタワー破壊関連 大別して以下の3種類から選択できればいいと思う。 ①味方jgが自分に寄り添って動いている場合 ダイブorガンク狙いでもいいし、無理そうならウェーブ押し込み後敵jgに入ってファームを奪いつつ敵jgがいたら襲う。 成果がないならないで視界を取ってプロキシに移行しやすくなる。 tpがない敵topのキルからスタートした場合、プロキシしつつjgにそばにいてもらえばタワーへの復帰を阻止し

        • 「さいごのソリスト」の感想を殴り書く

          6/24(月)に響け!ユーフォニアム3 12話「さいごのソリスト」を見た。 私はアニメ筋がムキムキに発達しているわけでもなければ、評論や執筆に精通しているわけでもないので、どこかで誰かが言ったことの焼き増しのような感想しか言えないと思うが、気持ちのアウトプットだけはしておきたかったので感想を書いておくことにする。 当たり前ですが本編ネタバレを含みます。 視聴中の感想 再オーディションで突然視聴者を巻き込んだ芸能人格付けチェックが始まり、正直かなり緊張した。2番が久美子

          【ろるにっき】287日目 ブロンズの感想など

          それなりに試合数はかかったがブロンズに戻ることができた。 キャリーする試合経験は自分が周りより平均して強い環境にいなければ積めないので、なんだかんだ貴重な経験だったと思う。 その調子でこのスプリットでゴールドまで行きましょうという暖かい言葉ももらえた。鬼か。 1. アイアン帯を登るにあたってやったこと ①topレーンに絞った supの役割が嫌いなわけではないが、毎回相方が変わるduoレーンでいちいち反省をするのが面倒だったのでソロレーンに的を絞った。 キューをtopmi

          【ろるにっき】287日目 ブロンズの感想など

          【ろるにっき】264日目 アイアン帯の生態観察

          しばらくアイアン帯で定住して、このレートで気づいたこと、やりたいことがある程度まとまってきたので備忘録代わりにまとめていく。 1. 試合内容の傾向レートが高めの試合経験はプリメや人の試合の観戦依存になってしまうためあやふやだが、レートが低いとレートが低いなりの試合になると思うのでその感想について。 ①アイテムを買い忘れる人がいる ランクですでに5回遭遇している。開始20秒でピンが出せるようになった。 最初から萎えスタートしたくないので大事な確認である。 似たようなとこ

          【ろるにっき】264日目 アイアン帯の生態観察

          【ろるにっき】247日目 スプリット2開始

          昔の日記をたまに読み返すのだが、今よりポイントが絞れていていい内容だったと思う。 日記に割く時間が減ったとも思うが、正直なところゲーム内の学習内容が複雑化してきて書きにくくなってきているところが大きい。それをどうにか言語化してこそ意味が大きくなる気もするのだが、残念ながら労力に見合う気はしない。 最近思うのだが、LoLというゲームは面白すぎる。 ゲーム性に関していえば、その人のレベルがよっぽど高くならない限り攻略順序が飽和しえないから上から画一的な攻略法を押し付けられる心配

          【ろるにっき】247日目 スプリット2開始

          【ろるにっき】243日目 スプリット1終了

          2024スプリット1お疲れさまでした。 ひとしきりランクをやって最終的にアイアン2で這いずり回ってました。楽しい。 1. 各チャンプについて ①ノーチラス 現状の地力の時点でノーチラスを擦ってればランクは上がるよと言われてはいる。実際勝率もちゃんと出てるのだからまぁそうなのだろうと思う。 supをメインロールに据えて昇るより他のレーナーの地盤を固めたいため、今はしょうがないかなといった感じだ。 それはそれとして、サブロールをsupやjgにしていると回されやすいから困

          【ろるにっき】243日目 スプリット1終了

          【ろるにっき】220日目

          supで感じたことをだらだらと思い返していく。 ワーディングについて元々今までプレイしたゲームでも設置物の場所を考えるのは好きだったので、ワードの置き方に関してもあれこれ考えるのがとても楽しい。 最近感じて意識していることについて。 ①コントロールワード ステルスワードと比べて有効に使い切れている感覚が薄かったコントロールワードだが、最近はなんとなく感じることが増えてきている。 自分がデワードとオブジェクト以外でコントロールワードを置く理由として考えているのは ・見過

          【ろるにっき】220日目

          【ろるにっき】211日目

          グウェンというチャンプに対しても、LoL自体に対しても無数に学びがあってめちゃくちゃ楽しい時期になっている。 楽しさは文字になって出てくることになる。 topレーナーの大課題 - 他レーンへの干渉 首尾よく中盤~終盤戦にもつれ込んだグウェンのパワーには今のところ不満がなく、外界を破壊する楽しみをそれなりの頻度で味わうことができている。 その勝ちパターンに持ち込むにあたって障害となってくる要素を洗い出してみる。 ①レーン戦からの解放 スケーリングがいいわりには一端のファ

          【ろるにっき】211日目

          【ろるにっき】207日目

          気づいたら200日目を通過してしまっていた。不覚。 1. ランク用の手札探し この間ランクを少し触った感覚として、現状だとsupの方がtopよりも勝ちやすそうだなという所感があった。 いろいろ原因があるとは思うが、単純にノーチラスというチャンプがかなり偉く ・フック枠のBANはブリッツに吸われやすいためBANされにくい ・構成を選びにくい ・自前でエンゲージを持っているし視界取りやロームを気楽に行える など、ようするに「先出しでも後出しでも丸く使えるわりにBANされに

          【ろるにっき】207日目

          【ろるにっき】194日目

          毎日遊んでいる。 人生を破壊されている。 何か書きたいことがあるわけではないので、思いついたことを書くだけになる。 1. ランク 細々とやったりやらなかったりしている。 ノーチラスは構成を選びにくい上にそんなにBANされるわけでもないのでわりと擦りやすい印象。 数やればある程度は昇れるのかもしれない。 一方でtopのキャラプールにやや不満があり、今は再度練習期間に入っている。学んだことをレーンにあまり生かし切れていないのもある。 supでうっかり昇ってしまって他をラ

          【ろるにっき】194日目

          【ろるにっき】178日目

          1. ランクデビュー回 振り分け戦でプラチナに飛ばされるとかいうゴミ仕様が直ったという話を聞いて、腰を上げてランクに触れてみた。 どうやら、14.4時点ではまっとうなところから始めさせてもらえるらしい。 Lvいくつ程度でMMRが適正になっているのかはわからないが。 内容的にも今のところ特にfeedする展開になってないので、遊んでいいっぽい。BPやルーンの選択だけ慣れが必要そうだろうか。 まぁぼちぼち触っていこうというところ。 2. ナイストライとその裏側 ①ナイ

          【ろるにっき】178日目

          【ろるにっき】173日目

          しゃるる杯が楽しみで夜も7時間しか眠れない。 近況など。 1. ダリウス ワニが復権したので何度か触ったのだが、なんかダリウスの方が楽しいし実際今tierが高いらしいので結局こっちを触っている。ワニも十分tierが高いはずなのだが。 改めて使っていて、中途半端なトレードをしながらのらりくらりやるようなチャンプでもないため、「勝利条件」を理解するのが大事となっている、というか教わった。 相手チャンプやビルドによって千差万別な話だが、自分なりに簡単なものから考えてみる。

          【ろるにっき】173日目

          【ろるにっき】159日目

          そろそろこの日記の日数もどこかで数え間違えている気がする。 テーマは大してないのでとりとめのない日記回。 1. topレーン試食会 レネクトンが微妙になったのでいい機会と思いいろいろ触っている。 その軌跡でも。 ①グウェン topレーンを触り始めたジャパニーズヘンタイオタクは誰しも一度は触るであろうチャンプである。 ジャパニーズヘンタイオタクであるため例に漏れず触ったし、獄中で点呼されている。 感想としては、難しかった。 AAスタックが6秒しか維持できない上に少し

          【ろるにっき】159日目

          【ろるざっき】ダメージ計算についての覚書

          LoLのダメージ計算についていちいち調べるのが面倒なので、自力で見つけられる分の情報を一回まとめておくことにした。 (最終更新:2024/02/12) 1. 基本ステータス関連 ①攻撃力(Attack Damage/AD) そのチャンプが与える物理ダメージを規定する。 全チャンプに基本攻撃力が設定されており、そこから装備などによって増加していく。 ②魔力(Ability Power/AP) そのチャンプが与える魔法ダメージを規定する。 基本魔力という概念はおそらく

          【ろるざっき】ダメージ計算についての覚書