見出し画像

成功が偏在するコミュニティを目指して

はじめまして、スタートアップ知財のコミュニティ”suiP”の運営メンバーです。”知財系 もっと Advent Calendar 2024”の記事として、我々が運営しているスタートアップ知財コミュニティsuiPを紹介する記事を書きます。suiPってどんな感じなのとか、なぜコミュニティを運営しているのかとか、ここに残しておきます!


suiPとは?

suiP(start-up intellectual Property)は”スタートアップに知財を浸透させる”というMissionを掲げ、スタートアップやメガベンチャー、VCなどのインハウス知財専門家が集まるコミュニティです。
毎月オンライン・オフラインで集まり、各メンバーの知見や悩みを共有して日々意見交換しています。
suiPでどのようなことをしているのかについては、suiPのHPや過去にsuiPで開催してたオフライン勉強会の記事に譲ります。suiPを紹介する記事ですがここは深掘りませんw

成功は偏在する

今回の記事を書くにあたって、改めてsuiPをなぜ運営しているのか振り返った際に、ふと思い出したのが「成功は偏在する」という言葉でした。
シードVCのANRIが運営しているPodcast「ハートに火をつけろ」を聞いていて記憶に残っていた言葉です。

ぜひ実際にPodcastのエピソードを聞いてもらいたいのですが、少しだけ中身を紹介します。
このエピソードでは、特定のコミュニティに成功する人材が偏在するということが語られています。正規分布の確率的にはありえないけど、特定のコミュニティで成功が偏在する、そんなことが実際あるよねと。
これは、身近なところで成功が起きることで、あいつができるなら自分もできるかも、このくらいやればここまでいけるのかという具体的なイメージ湧いたり、身近な成功によって誰かの熱量がコミュニティを通じて伝搬することで、結果として特定の場所に”成功が偏在する”という理屈です。
ゲストであるラクスル創業者の松本さんの大学時代のゼミにANDPADのCEOやOishiiFarmのCEOも在籍していたとか、コインチェックの創業メンバーがVCのCoralを立ち上げていたり、色々と話題のパルワールドの運営会社を率いていたり、といくつかの事例が挙げられています。スタートアップ以外でもスポーツとかで特定の地域・クラブから有名選手が偏って出てくるとかありますよね。

ここまで大きな成功にはならないかもしれませんが、スタートアップに飛び込んだ知財専門家がそれぞれのフィールドでチャレンジし成功を目指してます。suiPではそんなメンバーがちょっとした特許実務の話から、経営者とどのように知財戦略を議論しているのかといったことまで、様々なレベルの意見交換がされています。
suiPのメンバー企業から特許庁が主催するIP BASE AWARDや知財功労賞の受賞企業が出ていたり、実際IPOに至った企業も出てきています。
一方で、結果として上手くいかずクローズしたスタートアップもいたり、個人のキャリア選択の中で新たなスタートアップに転職して挑戦するメンバーもいます。
suiPにいると業務としても個人のキャリアとしても小さな刺激がたくさんあります。筆者自身も振返ると色々な刺激を受けました。
このようなsuiPを通じて、知財専門家同士の熱量が伝搬し刺激となり、それぞれのチャレンジの中から成功が出てくることでまた新たな刺激になる。その結果として、suiPには”成功が偏在していた”と呼ばれるようになる。これがsuiPが存在する意義なのではないかと改めて思っていたりします。これは設立当初は全く考えていなかった完全な後知恵です・・・w

suiPの熱量

じゃあ、実際、suiPってどうなのというの少しだけ紹介します。

立ち上げ当初は正直想像していませんでしたが、大した宣伝もせず口コミベースで参加者が増えていき、suiPを運営して3年が立たずして現在57名が参加しています。

suiPメンバー推移

Slack内では、毎週いろいろな議論が発生しています。実のところ、立ち上げた当初は、運営側で定期的にSlackに投稿することで、少しでも投稿しやすい雰囲気がでるように活性化を図っていました。
それが、今ではなにもせずともと誰かが質問を投稿し他のメンバーが知見を共有するようになっています。
ある日のSlackの風景をお見せすると、スレッド数が30越えが連続することもありました。

Slack風景

ほぼ毎月開催しているオフラインでのイベントも、常に10人以上が集まり、先月の開催では20人以上が集まり議論しています。最も集まったのは2周年記念イベントとして、鮫島先生のところにお邪魔した時です。

運営メンバーとして、suiPという新規事業・サービスを立ち上げているような感覚でいたりしますが、このようなsuiP内の熱量をみると、いわゆるPMF(プロダクトマーケットフィット)しているのかなと思っていたりします。

suiPのこれから

少しずつ熱量を高めながら拡大しているsuiPですが、まだまだやりたいことがたくさんあります。

その一つとして、suiPメンバーのキャリアを紹介する配信を始めました。スタートアップに関心があったとしてもなかなか踏み込めなかったり、リアルなところが気になる知財人材の方には間違いなく参考になると思いますし、スタートアップに限らず知財人材のキャリアとしても参考になるコンテンツだと思います。

他にも、今はクローズドな活動が多いですが、もう少しオープンな活動も増やしていきたいです。Youtubeの発信もそうですし、外部の方も参加できるようなオープンなイベントを開催することで、suiP内にあるナレッジやsuiPメンバーとの議論で得られる知見やナレッジを外部に広げられるような機会を増やしていきます。

とはいえ、有志のメンバーで現状は赤字で運営している状態なので(まずはここを改善したい)、なにか協力できるよという方はぜひご連絡下さい。オフラインイベントへのゲスト参加や意見交換も過去多数開催しております。

加入条件を満たす方(加入条件はsuiPのHPをご確認下さい)は加入希望フォームから是非ご参加ください!


いいなと思ったら応援しよう!