1PTRPG考察
身内で遊ぶ用に1PTRPGをいくつか考えてきました。良かったら遊んでみてください。不具合があったら修正します。
《表の見方》
1回目のサイコロで赤のマスの数字、
2回目のサイコロで青いマスの数字を見ます。
【○○しないと出られない部屋】
《ルール》
部屋から出られたら 成功
出られなかったら 失敗
《遊び方》
①各PLは《表1》《表2》ダイスを振ってPCを決めます。
②《表3》ダイスを振って「○○」の内容を決めます。
③PCが「○○」できるかどうかトークします。
④部屋から出られたら 成功、出られなかったら 失敗です。
《表1、2》(1D6を2回振って 1回目 縦マス、2回目 横マス)
《表3》(1D6を2回振って 1回目 縦マス、2回目 横マス)
お助けグッズ
各PLは1回だけお助けグッズの箱をGETすることができます。
何が出るかはお楽しみです。※振らなくてもOKです
《表4》(1D6を2回振って 1回目 縦マス、2回目 横マス)
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【理想の恋人(男)を作るTRPG】
《遊び方》
表の順番にダイスを振って理想の恋人を作ります。
恋人が完成したらデートに行きましょう。
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【眠れない物語を作ろう】
《遊び方》
PLは眠りたくない子供です。
ママ(GM)の読み聞かせる本を眠れない本に変えましょう。
※白物語の要領で遊びます。
《ルール》
各PLは一律 HP:3 からのスタートです。
とにかく主人公が眠らないように物語を変更しましょう。
GMが読む物語にPLが「それって○○じゃなくて○○じゃない?」
と声をかけることで物語を変更していきます。
1D6
成功:1 3 5 ⇒物語が変更されます
失敗:2 4 6 ⇒変更されません
ダイスに失敗するとHPが1減ります。
HPが0になると眠りにつきます。
PLが全員眠るとゲームオーバーです。
物語を最期まで読むことが出来たら
眠れない物語になったかどうか話し合って終了です。
《物語》
好きな物語を準備してOKです。
GMは1文ごとに区切りながら読んであげてください。
例)
ママ「あなたは眠たいうさぎちゃんです。うさぎちゃんはベッドに入ります。うさぎちゃんは目を閉じます。うさぎちゃんは夢の階段を下りていきます。うさぎちゃんの目の前に夢の妖精が現れました。うさぎちゃんは言いました「妖精さん、夢の世界に連れて行って」。妖精さんは答えます「もちろんさ!」。うさぎちゃんはすやすやと眠ってしまいました。おしまい」
例)
ママ「時刻は夜の9時。あなたはホットミルクを作ります。あなたは美味しいホットミルクを飲むととっても眠たくなってきました。あなたはおおきなあくびをしました。あなたはすぐにでも眠ってしまいそうです。あなたは歯を磨きます。あなたはパジャマに着替えます。あなたはベッドに入ります。あなたは楽しいことを考えます。あなたはもうすぐ眠ってしまいそうです。さああなたはすやすやと眠ってしまいました。おしまい」
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【今日のコーディネート】
《遊び方》
あなたは大好きな人と初めてのデートに向かいます。
気合を入れて着ていく服を選んでください。
服が決まったらお洒落ポイントをプレゼンしましょう。
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【〇ーミ〇ーターその1】
《遊び方》
あなたは殺人ロボットに追われています。
この危機的状況から生き延びてください。
下の文章に表の結果を当てはめてください。
「振返るとそこにあなたを見つめる殺人ロボットが立っていました。
その姿は《表1》《表2》型で、あなたの方に迫ってきます」
「あなたは《表3》を使ってどうにかプレス機までたどり着きましょう。
※ダイスを振る度に10%ずつ成功判定が減ります。
プレス機にたどりつけたら1D100≦X%(100%からダイスの回数×10%を引いたもの)で振ってください」
成功⇒敵はプレス機で潰れてあなたは助かりました。
失敗⇒残念ながらあなたは敵にやられてしまいました。
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【〇ーミ〇ーターその2】(途中)
《遊び方》
あなたはその1のロボットに追われています。
その時新たな何かが助けに現れました。
新たな何かはあなたを救うことができるでしょうか?
この危機的状況から生き延びてください。
「振返るとそこに未来から送り込まれた
あなたを助ける存在が立っていました。その姿は《表1》《表2》型です」
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今のところ作ったものは以上です。新しく作ったら追加します。
デモプレイを行って不具合があれば修正します。