【開催報告】代表&認定パートナーのコラボ登壇ウェビナー
「第二新卒」「若手20代」採用に響く!ダイレクトリクルーティング媒体と訴求のイロハ
こんにちは!Crepe社のサクセスサポーターを担当している松浦です。【「はたらく」を通じて「できる理由」から探せる人を増やす】というMISSIONを掲げて、審査通過率10%の「即戦力」プロ人事シェアリングサービス「すごい人事パートナー」を運営しているCrepe社。
現在弊社では、採用媒体・人材エージェント・採用イベントなど様々な人事・採用関連の企業様とのアライアンスを強化しているのですが、この度、その中の1社である「アクセスネクステージ社」様が主催されるオンラインセミナーにCrepe社代表の赤田が登壇してまいりました。
今回は代表に加えて、Crepe認定プラチナパートナーの鈴木さんとのコラボ登壇が実現!当日の様子と、気になるその内容を一部ご紹介します!
若手採用のダイレクトリクルーティングはやはり注目度が高かった!ウェビナー詳細をご紹介
◾️ウェビナー概要
主催:株式会社アクセスネクステージ
ウェビナー詳細ページ(受付は終了しております)
日時:2024年11月8日(金) 12:00〜13:00
会場:オンライン(Zoom開催でした)
内容:年間200社の中途採用を支援するCrepe社ならではのノウハウを共有。赤田自身のWEBマーケティングの知見と、Crepe社認定プラチナパートナー鈴木さんのダイレクトリクルーティングのノウハウを併せた、なかなか他にはない情報たっぷりのセミナーとなりました!
◾️登壇者
ウェビナー当日の様子
前回セミナーのおよそ倍となる60社以上(!)の企業の採用・人事の担当者〜責任者の方々からお申し込みいただき、若手採用への関心の高さが窺われました。企業名を拝見していると、メーカー、物流、福祉、独立行政法人など業界業種も幅広くご参加いただきました(一部、大手企業のお名前も!)
当日は、事前申し込み時に発行されるZoomURLへアクセス。講師がスライドを投影しながら話すスタイルで、参加者の画面・マイクはOFFとなり気楽に参加しやすいセミナーでした。Crepeメンバーも社内勉強会の一環として、気づきや学びをMiroで共有しながらオンライン参加しました。
盛りだくさんの内容、少しだけご紹介!
冒頭の若手採用の市況感については、きっとこの記事をお読みの方々も肌感がおありかと思いますが、具体的なデータを見ていくと売り手市場の実態や、その中で戦っていく厳しさが改めて実感される内容でした。その一部をご紹介します!
◾️若手採用の市況感
近年より獲得競争が激化する「第二新卒」「若手20代採用」。25卒においても、企業側の採用予定数からみた新卒採用の充足率はなんと50%を割っています。つまり、2社に1社は新卒採用を予定数どおり採用できない時代に突入しているのです。新卒が採用できない中、第二新卒や20代といった若手層全体の採用を強化する傾向が高まっています。
◾️若手世代が求めていることは?
たとえば、Z世代の「企業の価値観や文化を重視する傾向がある」という点に注目すると、企業は「単なる求人情報だけでなく、候補者が共感できるストーリーを語る」という戦略を取ることができます。
また、Z世代は「効率性を重視する」という特徴からは、「採用プロセスを簡素化して迅速なフィードバックを行うべき」という学びを得ることができるでしょう。
Z世代と言われる若手世代の人物像を理解して、彼らのエンゲージメントを高めるような採用戦略を取る必要性をお話させていただきました。
◾️若手世代のダイレクトリクルーティングの難しさ
スカウトの受信数をプロットした図をもとに、DRの難しさをお伝えしたスライドがこちらです。「年齢×出身企業×居住地」と分けていく中でも、やはり最も多くのスカウトを受け取っている層が「20代〜30代前半」であり、セミナー内では1ヶ月で50件以上ものスカウトを受信しているという例も紹介されました。
頭では分かっているつもりでも、やはり若手層はかなり高い競争率のターゲット層であり、その競争の中で選んでもらえるスカウトを送ることの難しさが実感できました。
◾️そんな若手ダイレクトリクルーティングの成功事例!秘訣とは?
求人広告で母集団形成に苦戦しはじめた人材会社でのダイレクトリクルーティング事例をご紹介しながら、とりあえず走らせるのではなく、しっかりスカウト媒体の初期設定を整えて安定運用に載せる大切さや、手間はかかるけど全国一括ではなく支店ごとの訴求をすると効果が高いことなど、成功のポイントをご紹介しました。
◾️ダイレクトリクルーティングのプロは何をやっているのか?
またタイトルに「ダイレクトリクルーティングのイロハ」とあるだけに、基本的なことだけどつい手が回らず疎かになりがちなPDCAの一つひとつについて、プロは何をやっているのか?を一つひとつご紹介しました。
日々忙しい中でもここは押さえるべき!というポイントを具体例を織り交ぜつつお届けさせていただき、短い時間の中でも幅広い内容を網羅した充実の1時間になったのではないかと思います!
この記事でご紹介できたのはほんの一部でしたので、「実際、自社の新卒・若手採用の場合だと、ダイレクトリクルーティングをどう活用したらいいのか?」と詳しくお聞きしたいと思われる方は、こちらより無料相談を受け付けております。お気軽にお問い合わせください!
ウェビナー参加者の声
参加者アンケートに寄せられた感想を一部ご紹介します。
まとめ
Crepe社では、登録いただくフリーランス人事の方々を「Crepe mate!」とお呼びしています。単に案件を紹介する関係だけに留まらず、今回のようなコラボレーションの機会を設けるなど、チームメイトとして協力できる関係性を目指しています。
今回登壇いただいた鈴木さんは、Crepe社で多数の案件でご活躍いただいているCrepe mate!さんのお一人。採用の中でもダイレクトリクルーティング分野でのお強みを、ウェビナー登壇という形で発揮いただきました。
他にも、ご経験や強みを活かした記事のライティングを依頼して、本noteに掲載させていただいたり、スポットコンサルとして業界業種の知見を相談いただいたりなど、様々なカタチでご経験を活かせるチャンスをご用意しています。こういったコラボレーションがフリーランスキャリアを広げる一助になればさらに嬉しいです!
また、Crepe社ではフリーランス人事になりたい方との出会いを強化しています!ご興味ある方はこちらからご応募ください!