感覚の違い
理解度の違いってどう思いますか?
決して誰かを馬鹿にしているわけではありません。
コミュニケーションのギャップや理解度の差によって、感情がエスカレートしていくことってありませんか?
例えば、僕がクレームを出すとします。
クレームを出す側としては、相手が自分の言いたいことを的確に理解し、適切に対応してくれることを期待しています。しかし、担当者の理解度が低いと、話が伝わらなかったり、問題が解決しなかったりしてフラストレーションが溜まっていくのは自然なことだと思うんですよ。
クレームを言う側としては、問題解決のために論理的な説明を試みているにもかかわらず、相手がその論理を把握できない場合、感情的になりやすいというのは理解できると思います。
ただ、一方で言われた側からすると、感情的なクレームが「カスハラ」に感じられるのも事実ですよね。
線引きって難しいし、結局は人と人とのコミュニケーションだと思うのは、僕が老害になってきた証なのでしょうか。