商品を売るときの必須知識!HARMの法則を解説!
こんにちは。高校生ライター、音声配信者のスギタツです!
この記事はこんな悩みを持っている方が対象です。
・お金を稼ぐために商品を作りたいけど、どんなのを作ればいいかわからない
・売れる商品を作りたい
・日頃の記事のPV(記事を見られた回数)を多くしたい
皆さん、HARMの法則って聞いたことありますか?
この法則って、マーケティングを行う上では必須の知識となってきます。
今回は、商売をする上では欠かせない知識となるHARMの法則を解説していきます。
ではいきましょう!
HARMの法則って何?
HARMの法則は次のツイートの説明のとおりです。
H・・健康
A・・将来
R・・人間関係
M・・お金
これらが、人間が主に持っている悩みの種類というわけです。
商品を作る際には、どのジャンルのものを作るのかを意識しましょう。
なぜHARMの法則が大事なのか
ここまでで、HARMの法則がどういうものかは分かりましたね?
じゃあ、なんでマーケティングを行う際にはHARMの法則が重要なのかを解説します。
これはまず、商品の役割を考えていかなくてはなりません。
皆さんに質問です。
商品の目的ってなんですか?
正解は、お客さんの悩みを解決することです。
例えば、なにか食料品を買うとします。
食料品っていっぱい種類ありますけど、全てに共通している役割があります。
お腹が減っているというお客さんの悩みを解決することです。
こんな感じで、商品っていうのはお客さんの悩みを解決することが役割なんです。
じゃあここで話を戻します。
商品を作る上で、なぜHARMの法則が大事なのか。
それは、お客さんが持つ悩みの種類を知ることができるからです。
ということは、HARMの法則にある悩みを解決するような商品を作っていくと、売れやすくなるということです。
なのでHARMの法則って大事なんですよね。
まとめ
今回はHARMの法則について書いていきました。
いかがでしたでしょうか。
では今回の要点を復習していきましょう!
①HARMの法則は、人が主に持っている悩みを表している。
H・・健康
A・・将来
R・・人間関係
M・・お金
②なぜHARMの法則が大事なのか
商品の役割→お客さんの悩みを解決すること
HARMの法則を知っている→どんな商品を作ればいいのか明確になる
最後に
今回の記事が、あなたに少しでもお役に立てたのなら幸いです!
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