オンラインで事務や秘書をすること
オンライン秘書になりたい人を応援する、オンライン秘書サービスyour team.(ユアチーム)代表の杉本光紗です。
オンライン秘書になる為にどんな事が必要か、
私が様々な業種の秘書をさせていただいた視点からお話しさせていただければなと思います。
オンライン秘書って何?
オンライン秘書とは、事務・秘書業をオンラインで対応する職業です。
基本的にはオンライン上でやりとりをするため、インターネット環境や、郵送物での業務対応になります。
事務や秘書ってどう始めたらいいの?
オンライン秘書って別に資格があるわけではないので、名乗ったもん勝ちです。(2021年9月現在)
なので、オンライン秘書です!って言い始める事が一番最初に始める事かもしれません。すぐお客様が来るパターンは少ないので、名乗り始めてから技術を身に着けても問題ないです。
身に着けておきたい最低限の事
①報告・連絡・相談
こちらはオンライン秘書じゃなくても必ず意識する事かもしれません。
基本的にオンラインなので表情が見えない分、連絡はマメにする事がお勧めです。
また、文章の齟齬や認識不足があったらいけませんので、なるべく疑ってかかるくらいの勢いで文章を読み砕きましょう。
②Googleアカウントとその仲間たち
Googleアカウントを作成しておいた方が良いです。また、Googleの出しているアプリケーションは触れていてマイナスな事はありません。
・ドライブ
・メール
・ドキュメント
・スプレッドシート
・スライド
・フォーム
・ミート
上記は最低限操作が出来る様になっておきましょう。
オンラインで事務や秘書をする事
お客様は自分に何を求めているのかを考えながら行動する事が大事です。
事務仕事は誰にでも出来る様なものもありますが、企画書やプレゼン資料を作るようなデザイン力・構成力が必要な仕事もあります。様々な技術は持っていれば持っているほど有利に働きますので、どんどん色々な事を吸収するのも仕事を得る1つの手です。
沢山のオンライン秘書志望の方が活躍できる場所づくりをし、応援していきます。
杉本光紗ってどういう人?
東京都出身 33歳
マスコミ会社事務を結婚を機に退職後、カスタマーサポート、雑誌ライター、美容師などを経て2020年7月にオンライン秘書サービスyour team.をスタート。
約20名のチームメンバーと共にお客様を支えています。
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