しましま

先日第二子が生まれました。静岡在住。鳩を2羽飼っています。 記事の一覧はREADME.mdにあります。

しましま

先日第二子が生まれました。静岡在住。鳩を2羽飼っています。 記事の一覧はREADME.mdにあります。

マガジン

  • 読書感想

    小説や新書の感想まとめです。

  • 演劇感想

    演劇関連の感想まとめです。

  • 映画感想

    映画の感想まとめです。

  • 漫画感想

    漫画の感想まとめです。

最近の記事

  • 固定された記事

README.md

noteリスト◯ 漫画 みまたかほ『つばめにハサミ』 山本英夫『殺し屋1』 魚豊『チ。』 ◯ 演劇 新国立劇場『リチャード二世』 さいたま芸術劇場『リア王徹底勉強会』 本多劇場『プレッシャー ノルマンディーの空』 2021年 演劇感想リスト 鄭義信『てなもんや三文オペラ』 ◯ 文章 坂口安吾『長島の死』『文学のふるさと』 寺山修司『ポケットに名言を』 村田沙耶香『コンビニ人間』 ◯ 映画 清水崇『ホムンクルス』 古川知宏『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』 吉田

    • 高瀬隼子 『おいしいごはんが食べられますように』 ルサンチマンと労働イデオロギー

      読書会用に読んだ。中編小説をデカいフォントとスカスカのレイアウトで無理やり1400円(税別)の本に仕立て上げる出版社のみすぼらしい精神には辟易するが,中身はそこそこおもしろく,あれこれしゃべりたくなる点で読書会向きの本でもあった。 本作はごはんと銘打っているものの食事云々はおおむねフェイクで,全体を貫く軋轢はむしろ仕事観,労働をめぐるイデオロギーの対立に由来している。「昔の人」「今どき」等の時代性を帯びた語が頻発する必然性もそこにあり,彼/彼女らの対立は現代社会の問題にその

      • 日記 死体のやわらかさについて

        『スタンド・バイ・ミー』を観た。なに,今さらかよ? うるさい! 今後わたしは死ぬまでこの言葉に付きまとわれるんだ。映画を観た,今さら,別れた,今さら,新しい趣味をはじめた,今さら,死んだ,今さら。ああ,死にたくない。世人のいう希死念慮は大半が嘘だ。あなたの本心はこう: I just wish... that I could go some place... where nobody knows me. クリス,君はいくじなしじゃないよ。 しかしあなたはこう言って希死念慮を正

        • 日記 無意味な話と映画の話

          ねえイライザ,今日はなんの日? 今日は閻魔参りの日です。仏教で1/16と7/16は閻魔参りと呼ばれ,この2日間だけは地獄の釜の蓋もゆるみ,鬼も亡者もゆったり休むとされます。へえ,完全年休2日制ってわけか。しかし本当にゆったり休むなんてできるのかね,地獄は終わらないというのに? だってたった1日休んだところで,次の日もその次の日も,半年間ずっと釜茹でが続くんだよ。いや,むしろその束の間の休息こそが,地獄を地獄たらしめているんじゃないかな? ご質問の意図がわかりかねます。失礼,君

        • 固定された記事

        マガジン

        • 読書感想
          5本
        • 演劇感想
          5本
        • 映画感想
          3本
        • 漫画感想
          3本

        記事

          鄭義信 『てなもんや三文オペラ』 再生産される女性性,隠蔽される天皇制

          生田斗真にウエンツ瑛士,渡辺いっけい,福井晶一……数多豪華なキャストを取りそろえて幕を上げた『てなもんや三文オペラ』は,コロナや地震などのアクシデントこそあれ,演目自体は今のところ成功を収めたと言えそうだ。私が観た回はほぼ全員総立ちのスタンディングオベーションで,割れるような拍手の音が渋谷パルコの空間を埋め尽くしていた。拍手のすきまを縫うようにして,前後の席からはすすり泣きの声が漏れていた。 実際役者の演技はよかったし,「吉本新喜劇っぽい」と評される種々のコメディシーンもわり

          鄭義信 『てなもんや三文オペラ』 再生産される女性性,隠蔽される天皇制

          吉田恵輔 『空白』 ちくしょう意味ばかりではないか

          あるイモ大学生が人生初の美容院でヘアスタイリストに突然「どうしてわざわざ寝癖をつけるんですか」と質問した,なんて笑い話があるけれども,わたしは笑うよりむしろ感心する。ファッションやら絵画やら音楽やらとはその実,みな寝癖のようなものではないか。ここで重要なのはたとえば寝癖と無造作ヘアの弁別閾ではなく──それは両者の画像をモーフィングして心理物理実験をすれば小一時間で求まる──,むしろある文化の前提を受け入れるか否かにあるだろう。 以下の文章は寝癖の一例である。 あらすじ

          吉田恵輔 『空白』 ちくしょう意味ばかりではないか

          日記 vs コロナ,俺の勝ち

          今回は真面目に,真実のみを書く。 ──────── 発症期間: 1/31 - 2/7 主症状: 発熱,関節痛,喉の痛み,倦怠感 感染者: 男性,24歳,基礎疾患もち(喘息,性格が悪い,奨学金で100万以上の借金がある) ──────── 以上。今日日コロナの仔細なレポートなど無数に転がっているから,わたしがあえて書くこともない。ライフハックの類も知らない。「コロナ ライフハック 最高善」とか検索すればいくらでも出てくるだろう。 発症中はつねに頭にもやがかかったようで,読

          日記 vs コロナ,俺の勝ち

          2021年 演劇感想リスト

          一年が終わる。日記には「FUCK YOU」とだけ書かれたページが複数ある。研究も就活もなにも進んでいない身でこんな記事を書いているのは明らかにおかしいのだが(注:それらは本当になにも進んでいない),わたしは人生をなめているし,実際どうにかなるだろうと無根拠な確信を抱いている。 改めて羅列すると観劇数のすくなさが丸わかりだ。こんな程度でなにを語るつもりなのか? しかも書き溜めていたメモがすべて消えてしまったので,今ふりかえる限りでしか感想が書けない。感想は計画的に。 なお,

          2021年 演劇感想リスト

          日記 本と破壊についていくつか

          文章に投げつけられるスラングのいくつか──「お気持ち」とか「ワナビっぽい」とか「ゼロ年代くさい」とか──はおおむね,低俗である。クソをクソと呼ぶのは結構。しかしなにがどうクソでゴミでカスなのか語るのを怠り,遠巻きに冷笑して悦にひたる仕草はいただけない。人をバカにするなら覚悟を持たないとだめだ。吐きかけるツバまで他人のものを借りるのか? ミームに頼るな! 自分の言葉で殴れ。 *** 本の話をする。 『ライティングの哲学』を読んだ。己の無能を受け入れよ,と書いてあった。実践

          日記 本と破壊についていくつか

          『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』 TV版の問題と劇場版の回答

          二回観た。これは必ずしもわたしがその作品を好んでいることを意味しないが(証明:わたしは映画版ホムンクルスを二回観た),今回は純粋に楽しんでいた。急いでアニメと総集編を総さらいした意義はあったと思う。 演出の良さについては今更なにか書くまでもない。足踏み,強いお酒,髪かきあげ,軍服……これだと全部同じキャラクターだが。 細かいネタをあげるのもやめておく。ネクターの桃は再生と不老長寿の象徴であるとか,双葉がわたすバイクのキーは香子の左手薬指にかかるとか,そういうものは円盤になっ

          『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』 TV版の問題と劇場版の回答

          映画 『ホムンクルス』 ☆3 原作オタクの戯言

          ひどかった。カップルが「右目隠して帰らないとね〜笑」ときゃいきゃい言いながら立ち去るのを横目に,ひとり爆速で映画への怒りをメモ帳に打ち込んでいた。これが本当のバケモン,オタクの成れの果て。片目を隠すまでもなく,自分のキモさが身にしみる。 多くの人は原作未読のまま映画館へ足を運んでいる。数少ない原作の読者も,原作はいろいろと問題が──長期休載,キモすぎる作風,作者がクスリで捕まったという真偽不明の噂──あるので,最後まできちんと読みきった人は少ないようだ。映画鑑賞以降,「ホム

          映画 『ホムンクルス』 ☆3 原作オタクの戯言

          日記 男らしさとかいうオワコン概念

          「エイプリルフールで嘘をついていいのは午前中だけ」という説は嘘だ。そもそも嘘をついていけない日などないからだ。実際あなたも毎日のように嘘をついているし,その多くは暴かれることを望んでいない。 エイプリルフールのタイムラインに溢れるのは実のところ「バイデンが松屋で食い逃げしてた」「富士山の正体はホログラム」と同レベルの大喜利にすぎない。誰がみてもわかる嘘──わからない人は今すぐインターネットをやめろ──は,果たして嘘なのか? クリシェでいいねを稼いで悦に浸るのも結構だが,なに

          日記 男らしさとかいうオワコン概念

          日記 氷柱,卒業,就職

          大学を無事卒業,そのまま就職しました。就活の相談に乗ってくれたBくんとKさん,ありがとうございます。 今はどっぷり自分語りをしても許されるようだ。世の中には自分語りが好きな人と,好きだがそれを隠している人の2種類しか存在しない。見苦しいのは後者で,私も後者だ。 大学まで小5の頃,谷本は私の唯一の友人だった。 まだ東北に住んでいた私は,夏は公園の草や花を食い,冬は水槽に張った氷をかじっていた。氷はともかく草は不味いので時々嘔吐した。当然キャラ作りには失敗し,私と会話してくれ

          日記 氷柱,卒業,就職

          山本英夫 『殺し屋1』 ☆9 その統一的理解のために

          (『殺し屋1』1巻より) 『殺し屋1』はイチの涙にはじまり,涙に終わる。一撃で安生の脳みそを撒き散らした自慢の蹴りは失われ,空き缶を蹴り飛ばす陳腐な行為にとってかわられる。苛烈なトラウマと暴力衝動を捨てて笑顔と思いやりを獲得したイチは,きわめて平凡な大人に,すなわち,豚になる。登場人物のほとんどは死んだ。あとに残るのは,街の凡庸な欲望に射精を管理されたイチと,傍観者ゆえ永遠にまともな射精ができない哀れなジジイのみである。 わたしは山本英夫という作家が好きで,どの作品も

          山本英夫 『殺し屋1』 ☆9 その統一的理解のために

          加藤健一事務所 『プレッシャー』 ☆9 不十分さを抱きしめる

          君! いまから3日後の天気を教えてほしい。晴天か,嵐か。なにを使っても構わない。君にしか頼めないんだ。教えてくれるまで,家には帰らせないよ。 あなたはどうするだろうか。 スマホで調べる? ぶん殴って逃げる? 直前までわからないよと答える? 残念ながら,どれも不可能だ。 ここは1944年,第二次世界大戦まっただ中のイングランドで,あなたは作戦本部に呼びつけられた気象学者スタッグ博士で,あなたの決断が作戦の――兵員15万人,航空機2万機,車両14,000台,戦艦6隻,戦闘

          加藤健一事務所 『プレッシャー』 ☆9 不十分さを抱きしめる

          魚豊 『チ。 ―地球の運動について―』 ☆2 殉教者万歳! (9話まで)

          ここまでずるい作品は久しぶりに見た。 真理,美,知性,そういう気もちいい概念の皮でもって,古ぼけた二項対立の枠組みを覆いかくしてしまう。美徳は死によって完成され,もはや読み手はその輝かしい自己犠牲の精神にただぬかずくほかない。地動説の受容という約束された勝利にいたるまで,きっと本作には数々の殉教者が登場し,信者であるわたしたちの心を揺さぶることだろう。 真理のために死ぬ! わたしもそんな単純明快な世界に生きてみたい。 ※以下の文章は9話公開時点 (2020年12月8日) に

          魚豊 『チ。 ―地球の運動について―』 ☆2 殉教者万歳! (9話まで)