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住宅会社「一位づくり」に見る専門特化の重要性。

■品川+オンライン開催!

「新時代の売れるWEBライティングと
絶対外せない法律・倫理の必須事項」

講師:芳川充 ナビゲーター:菅谷信一

先週末に行った人間ドック。
その日のうちに出た結果も良好。

早寝早起きとストレスを溜めない
「経営戦略」の賜物かと分析しています。

「ストレスを溜めない経営戦略」は、
自社にあった顧客を選ぶことに尽きます。

つまり「専門特化の一位づくり」。

あなたの会社は、業界の中で
「どのような分野に特化して」
「どのような客層に特化して」
一位を目指していますか。

私が過去にコンサルティングを
手がけた企業で一番多いのが住宅業界。

成熟産業で、大手メーカーから
街の工務店まで競合が多いため、
更に踏み込んだ「専門特化の一位」
が求められます。

たとえば私が担当した会社だけでも、

・「地下室の家」専門の住宅会社

・4寸5分の柱で作る工務店

・イギリスの家専門

・世界にひとつの台所をお客様のために作る工務店

・青森ヒバで作る「シロアリが逃げる家」

・自社工場であなたのための建材を作る住宅会社

・木こりの社長が作る家

など「とんがった家づくり」の事例が
たくさん出てきます。

いずれも私と問答する中で出てきた
「専門特化の一位」です。

YouTubeもLINEも威力抜群の
ツールとは言え所詮「戦術」。

業績の70%は「経営戦略」。
つまり、「専門特化の一位づくり」
で決まります。

「菅谷先生。YouTubeで
我が社を助けてください。」

そのような問い合わせにも
私が最初にすることは
「どのような分野に特化して」
「どのような客層に特化して」
一位を目指すのか、という問いかけ。

ここが曖昧だと、どんなに
威力抜群のツールを使っても
業績は良くなりません。

私は年間24万キロ、地球6周半
走り回っています。

それも私自身が健康で
「ストレスを溜めずに」経営が
出来ているからです。

明後日から3月。

今週は、再度、自社の
「専門特化の一位づくり」につい
て考える一週間にしてみましょう。

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