シェア
菅井 篤/教育心理学研究者
2024年2月7日 11:06
教師自身が学ぶための資源になる教育経験教師の資質・能力の向上(=教師教育)は、今までもこれからも学校教育における大きな課題です。その課題解決のための答えは、一義的に正解が定まるようなものではありません。「指導力」という言葉で語られる教師の専門的スキルは、いかにして、育まれているのでしょう。学校現場で毎日、教育指導に徹している教師が、児童生徒と共にさまざまな経験を積んでいることは間違いのない事実
2022年4月26日 09:37
ある高校のスポーツチームでの暴行問題が、最近のニュースの話題になっています。指導者から暴行を受けている部員の動画がSNSで拡散され、その後、暴行を受けた生徒を含めたスポーツチームが謝罪動画をアップした、という経緯があります。その後、謝罪動画は削除されました。こうした躾、あるいは体罰とラベリングされる暴行行為は、なぜ教育的指導として、生徒、指導者に許容されてしまうのでしょうか。本記事では、この