![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/32892894/rectangle_large_type_2_e69f7723997a0630b7690bd439703534.png?width=1200)
組織が成り立つために必要なのはコミュニケーション
会社は組織の集合体です。職場は、そのうちの一つの組織です。でも、その職場、組織として成り立っているでしょうか?
1.組織の3要素
組織を成り立たせる「組織の3要素」を知っていますか?①共通認識②貢献意欲③情報共有の3つです。それがないのは、ただの集団です。
2.コミュニケーション
そして、この3つの要素をつなげるのがコミュニケーションです。
あなたが所属しているのは、集団ですか?組織ですか?ちゃんとコミュニケーションでつながっていますか?
会社は組織の集合体です。職場は、そのうちの一つの組織です。でも、その職場、組織として成り立っているでしょうか?
組織を成り立たせる「組織の3要素」を知っていますか?①共通認識②貢献意欲③情報共有の3つです。それがないのは、ただの集団です。
そして、この3つの要素をつなげるのがコミュニケーションです。
あなたが所属しているのは、集団ですか?組織ですか?ちゃんとコミュニケーションでつながっていますか?