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自分ひとりでもできる生産性向上、結局やるかやらないか

生産性を上げたいと思いつつ、「まぁいっか」と後回しにしがちなのはよくある話。
@irof さんが「D-Plus Osaka」で発表された「自分ひとりから始められる生産性向上の取り組みのスライドを読ませていただいたのだが、そういう 「個人でもすぐに試せる生産性向上の工夫」 をいくつか紹介していて、けっこう実践的な内容だった。

よくある「生産性を上げるには?」みたいな抽象的な話じゃなく、
・見積もって実行し、差分を認識する
・言い訳をする
・フリクションログをつける
といった、「具体的にこうやってみたら?」 というアクションが提示されているのがいい。



見積もって、実行して、差分を認識する

「この作業30分で終わるな」と思ったら、本当に30分で終わるのか?
実際に計測して、見積もりとの差分を認識するのが大事。

これ、仕事してるとけっこうある。
「これ1時間で終わるだろうな」と思ったら3時間かかるとか、「3時間かかるな」と思ったら40分で終わるとか。
見積もりのズレをちゃんと認識しないと、どんどん感覚がズレていく。

個人レベルだと「まぁいいか」で済むかもしれないけど、組織レベルだと見積もりの精度がチームの生産性を左右するので、日頃から意識しておくのはめちゃ大事。


言い訳をする

「ちゃうねん」って書かれてて笑ったけど、これはつまり 「時間がかかった原因をちゃんと言語化しよう」 という話。

例えば、

  • 「集中できなかった」→ なんで?環境?疲れ?

  • 「仕様が決まってなかった」→ 先に確認できなかった?

  • 「ツールの使い方がわからなかった」→ 事前に調べるべきだった?

こうやって 「言い訳を言語化」すると、実は外的要因ばかりじゃなくて、自分で改善できる部分も多い ことに気づく。
ただ「なんか時間かかったな~」で終わらせるより、次に活かせる形で振り返るのが大事。


フリクションログをつける

要するに、「作業中にちょっと詰まったことを記録しておくといいよ」って話。

  • 「どこで詰まったか」

  • 「何がストレスだったか」

  • 「解決にどれくらいかかったか」

これを書いておくと、後で改善のヒントになるし、同じミスを繰り返さなくなる。
Slackの自分宛DMにメモするだけでもOK。

個人的にこれめちゃくちゃ共感する。
「あれ?前もこれでハマったな…」ってこと、よくあるので。
でも、詰まったときは「早く解決したい」気持ちが強くて、記録を残すのを忘れがち
だから、意識的にメモるクセをつけるのはアリだと思う。


結局、「やらないことは上手くならない」

最後の「やらないことは上手くならない」という言葉が刺さった。
どんなにいい手法を知っても、実際にやらなきゃ意味がない。
個人で試して、フィードバックを回して、継続できる形にしていくのが大事。

「生産性上げたいなぁ」と思ってるなら、とりあえず 「見積もる」「言語化する」「ログをつける」 のどれか一つでもやってみると、変わるかもしれない。

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