ライティングスキルの習得方法

文章を書くことに対する苦手意識がある人が多いと思います。
人に何かを伝えるのは難しいです。
僕自身、昔から文章を書くことが苦手で、今も努力をしています。

文章を自由自在に書けるようになることで、ありのままに自分の思いや伝えたいことを簡単に伝えられるようになります。
対面で伝えることができても、文章で伝えるのは難しいです。
対面で伝えるのが得な人にとっては鬼に金棒ですし、対面でも伝えるのが苦手な人はもっと生きやすい人生になります。

■ライティングとはなんなのか?

ライティングとは、書くことだけが重要なのではありません。
ただ広告を書くだけでは、コピーライティングのスキルは身につきません。
コピーライティングに込められている本当の意味とは、人間心理を深く理解して、言葉で読者の行動を変えることです。

ここで、コピーライティングの例を示します。

①巻くだけでウエスト-5kgのダイエット法
②簡単に痩せるダイエット法を紹介します

これらを比較した場合、①の文章の方が読者に刺さりやすい文章と言えます。
なぜなら、巻くだけといった具体的でわかりやすい行動や、-5kgといった具体的な数字の情報があるからイメージがしやすいからです。

このように、コピーライティングで伝える力を身につけることができます。
以下に、コピーライティングの種類や習得方法についてご説明していきます。

■コピーライティングの種類

・イメージコピーライティング
その文章を見た人に、商品や企業のイメージを伝えるコピーライティングです。

よく言われているキャッチコピーのようなもので、例えば、
ライザップの「結果にコミット」
まる亀製麺の「このうどんは、生きている」
など、その文章を読んだだけで商品やサービスがすぐ想像できますよね。

・セールスコピーライティング
最終的にその商品を購入することを目的に置いたコピーライティングです。
顧客を誘導して、売り上げに直結するための文章になります。

コピーライティングといっても、ただ文章を書くだけではなく、行動心理学やマーケティング要素の知識が必要になってきます。人間心理を深く理解して、言葉で読者の行動を変えるためのライティングなので、文章の書き方だけでなく人間心理に関することも地道な学習をしていくことでスキルアップに繋がっていきます。

■コピーライティングの習得方法

今の時代、個人でもSNSなどで発信できる時代です。
そのため、コピーライティングは個人でも使える汎用性が高く重要なスキルとなってきています。
それでは、コピーライティングのスキルを習得するためにはどのようにすれば良いのでしょうか。
また、コピーライティングをする上での基本的な考え方はなんなのでしょうか。

まずは前者について説明していきます。

『コピーライティングを学ぶためにやること』

①アンテナを張る
人は興味がないと情報に全く敏感になれません。
例えば好きなバンドの音楽が流れてくると自然と耳に入ってきます。
このような現象を"目ができる"といいます。
また、街中でアンテナを張ることもとても大事です。
街に出ると、いろんな情報が発信されています。
なので、街を歩いている時はいろんなヒントが散りばめられています。

②メモを取る
自分がいいなと思った文章や言い回しを、メモに記入したり、アーカイブにしたりすることが大事です。
そして、使いたい時にすぐ取り出せるようにしておくことができます。

③読書
これまでの様々な人たちが文章を書いています。
本を読むことで、自分以外のたくさんの優秀な人たちの言葉を学習することができます。これが究極の勉強法です。
漫画や小説など様々な書籍から文章の作り方や言い回しを学ぶことができます。
また、読書の仕方についてですが、速読はあまり効果的ではありません。
1冊の本をしっかり熟読して、学んでいくのが大事です。

■コピーライティングの基本的な考え方

マーケットインの考え方が重要です。

例えば、
「毎日、朝早くから夜遅くまで働き疲労が蓄積しているあなた。
 短時間の睡眠でその疲労をとる方法を教えます。」
といった文章のように、読者目線、顧客目線で常に文章を作ることが大事です。

プロダクトインの考え方はそこまで重要ではないかもしれません。

例えば、
「この商品は、〇〇という当社独自の新製法で抽出したエキスから
 作られた化粧水で、これまで以上の保湿力を実現しています。」
これだと自分が伝えたいことのみを伝えているため、押し売りのような印象を感じてしまいます。読者さんが欲しい情報を考えて書く方が大事です。

ここで、顧客のニーズに関することをご紹介します。
顧客には3つのNotがあります。

・Not Read(読まない)
・Not Believe(信じない)
・Not Action(行動しない)

上記のような3つのNotの壁があるため、読者のニーズを考えてマーケットインすることが大事です。
いつもお客様に寄り添うことを意識して、自分の当たり前を当たり前にしないようにしましょう。
あまり横文字を使わないようにしたり、文章を読みやすいくすることも大事になります。

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