売上を作る要素
これは使い古された話。
でも最も大事な話。
売上=客数×客単価×来店頻度
これ以外にはありえません。
売上を2倍にしようと思ったときに
陥りやすい罠は、
新規客数ばかりを伸ばそうとしてしまいます。
多額の広告費をかけ、
新規〇%OFFなど単価の安いお客様を集めてしまします。
売上は掛け算なので
新規客、客単価、来店頻度を1.2倍ずつ上げれば
1.2×1.2×1.2=1.72倍
1.3倍ずつ上げれば
1.3×1.3×1.3=2.197倍
となります。
例えば200人のお客様が単価8000円で
年4回通っていただいていると仮定すると
200人×8000円×4回で年間売上が640万円となります。
これを各要素を1.2倍にすれば
240人×9600円×4.8回で1105万9200円となります。
お客様の数を400人にするよりはよっぽど現実的です。
一見、お客様の数を増やすより
客単価や来店頻度を上げるというのは難しそうですが
連動していけば自然に上がっていきますので
少しづつ公開していきたいと思います。
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