最近の記事

Non Profit Organization(非営利法人)は人材雇用を含めて全てNon Profitでなければおかしい

NPOとはさて、世の中には公金を利用して活動するNPOというものが存在する。この活動資金が本当にNon Profitとなっているか、それは2次受けなどを含めて過剰なコストを掛けていないかというお話は、納税者の立場としては重要なポイントになるだろう。 他にも公金を得て大手を振って活動をして、よって講演会に呼ばれるほどの著名人になった場合、その著名度の原点は公金にあり、その活動の原点はNPOであるのだから、当然にNPOとして収益を処理(すなわち、社会貢献活動費として利用)するの

    • ミリシタイベランの目標値をAIに喋らせた結果(7周年イベント 7/5 22:30現在)

      注:データ元はmatsurihi.me、想定スコア計算はGPT-4oのコードによります。 データの見方 4th: 4周年の進捗と7周年の進捗比を元に、4周年の結果に比率を掛けたもの 5th: 5周年と同じように計算したもの 6th: 6周年と同じように計算したもの 1000位の部注:1000位のPtがないキャラクターは測定不能のため除外済みです。 $$ \begin{array}{|l|l|l|l|} \hline \text{アイドル} & \text{4th}

      • ミリシタ7周年の走り方(各スタイル向け)

        ミリシタ7周年のイベランが開始しました。これを期にミリシタをプレイする方向けに、どのように走るべきかをイベントへのスタンス(プレイスタイル)ごとにまとめてみました。 前提デイリーアニバーサリーミッションは1時間で陥落するので気負わなくて良い 用語集ブースト:初回1個、リフレッシュごとに1個もらえ、最大2個貯められるブースター。効果は3時間の間、10回までライブプレイ時の報酬が2倍 15倍:お仕事でチケットを集め、チケットライブで15倍を選択してプレイすること。時間効率最

        • 【学マス】ジレンマの悪い点は新シナリオで行われるかもしれないという話

          以下のnoteを読んで感想を書こうとしたらコメント欄がなかったのでせっかくなので初ノートでちゃんと書いてみようと思い立った。 ここでは特にリプレイ性・ビルド幅について、新シナリオでどのように解決できるかを説明したい。(この新シナリオは、「初」シナリオの次以降のシナリオであり、現時点で筆者は全く知らないものとなります) ドラゴンクエストはいかにRPGを日本に定着させたかドラゴンクエストが発売された当時、日本にはRPGというゲームは大衆向けに存在しなかった。テストプレイをする

        Non Profit Organization(非営利法人)は人材雇用を含めて全てNon Profitでなければおかしい